【レシピ】土鍋鯛めし | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
【コメント欄閉じさせていただいてます】
 
 
 
土鍋で鯛めし
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
<米2合分>
 
米     2合
鯛(素焼き)     1尾
昆布(10cm)    2枚
 
<だし>
酒     大さじ1
醤油     大さじ1/2
昆布を戻した水
で 合計400cc
 
塩麹    大さじ1.5
 
お好みで。。。三つ葉・ごま・大葉etc。。。
 
 
 
 
昆布を30分ほど水に浸けておく
(水は捨てないで!!)
 
お米を研いでザルにあけ 最低30分おいて水を切るあせる
 
土鍋に米・<だし>・塩麹を入れて混ぜ、昆布・鯛をのせてフタをし火にかける
 
沸騰するまでは強火
 
沸騰したら弱火で12分
 
火を消して15分蒸らせば温泉。。。。。完成
 
 
鯛を取り出し骨を取って、ほぐした身とご飯をよ~く混ぜて召し上がれパー
 
お好みの薬味と一緒にお茶漬けでもどうぞお茶
 
 
 
鯛は塩焼きを使ってもOK!
その場合は塩麹の量を減らしてくださいね
 
 
初めて土鍋でご飯を炊きました温泉
思ってたよりずっと簡単でとっても美味しかったわ~
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3イメージ 4 イメージ 2イメージ 3イメージ 4 イメージ 2イメージ 3イメージ 4 イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪