【レシピ】煮込みハンバーグ | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
【コメント欄閉じさせていただいてます】
 
 
 
 
【レシピブログモニター】
 当選いたしました
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
届いたのはコチラパー
 
ハウスさん 大切に活用させていただきます
 
 
 
 
 
 
この中から【GABANジンジャー】&【GABANナツメグ】を使って一品。。。
 
 
 
 
 
 
かぼちゃもたっぷり 煮込みハンバーグ
 
イメージ 2
パセリとか散らせればよかった...汗
 
 
≪2人分≫
 
<ハンバーグたね>
合いびき肉    300g
たまねぎ(みじん切り)    1/2個分
卵     1個
麩     5個
ケチャップ    大さじ1
【GABAN ナツメグ】    小さじ1/2
【GABAN ジンジャー】    2~3ふり
塩コショウ    少々
 
<具材>
かぼちゃ    1/8個
人参    1/2本
じゃがいも    2個
たまねぎ    1個
 
市販のビーフシチュールウ    2皿分
水     ルウに表示の2皿分(400cc位)
 
オリーブ油    大さじ1
 
 
 
 
圧力鍋に水を入れ、少し大きめにカットした<具材>をいれて加圧3分DASH!
(じゃがいもは切らずに皮ごと・かぼちゃは面取りしてネ)
 
 
ピンが下がったら かぼちゃ・じゃがいもは取り出し、ルウを加えてよく溶かしておく (1)
(じゃがいもは皮をむいて半分にカット)
 
 
合いびき肉だけをよく混ぜて粘りを出したら、他の<ハンバーグたね>を加えてさらに混ぜる
 
 
等分して空気を抜いたら成形し、オリーブ油を熱したフライパンで両面を焼く
 
 
両面に焼き色がついたら(1)を加え、ハンバーグに火が通るまで中火~弱火で煮る温泉
 
 
器に盛り、かぼちゃ・じゃがいもをトッピングしたら。。。。。完成
 
 
 
 
面倒だけど かぼちゃは<面取り>した方が断然キレイだし
 
じゃがいもは茹でてから皮をむいた方がホクホクでおいしく仕上がりますよ~
 
 
 
ハンバーグに<つなぎ>は使いません。 代わりに<麩>を崩して入れてます!
 
玉ねぎも炒めなくて大丈夫
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 3
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 6