土鍋麻婆豆腐の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
≪6月25日月曜日の献立≫
 
土鍋麻婆豆腐
ズッキーニマリネ
ひじき煮
ほうれん草と春雨の玉子スープ
 
 
イメージ 2  イメージ 2  イメージ 2
 
 
 
<土鍋麻婆豆腐>は普通に作った麻婆豆腐をひとり土鍋に盛っただけ
 
 
<ひじき煮>はウチのド定番!!
圧力鍋使用で5分ですDASH!
 
 
で、もう一品が。。。
 
 
 
 
 
 
ズッキーニマリネ
 
イメージ 3
 
 
 
 
ズッキーニ    1本
オリーブ油    大さじ1~2
 
<マリネ液>
酢     大さじ2
砂糖    小さじ1
醤油    小さじ1
 
いりごま    お好みで
 
 
 
フライパンで輪切りにしたズッキーニをオリーブ油で焼く
 
焦げ目がついて火が通ったら<マリネ液>を加え煮立たせる温泉
 
器に盛って粗熱をとり、冷蔵庫で冷やせばキラキラ。。。。。完成
 
 
 
 
 
イメージ 2  イメージ 2  イメージ 2
 
 
 
 
 
 
最近 初めて作った【醤油麹】ですが
 
結構 いろいろな作り方があるんですね~
 
 
 
ちなみに...ですが
 
ウチの【醤油麹】はこんな感じに仕込みました パー
 
 
 
 
 
 
 
ウチの【初代 醤油麹】
 
イメージ 4
 
 
 
 
麹:醤油=1:1
(例えば...麹 200g : 醤油 200cc)
 
 
※乾燥麹の場合は
麹:醤油=1:1.5
(例えば...麹 200g : 醤油 300cc)
 
 
 

ボウル等で麹をよくほぐしてから醤油を加え

麹の粒の角が無くなって全体がトロっとしてくるまでよく混ぜる。
(手で混ぜると早いです霧)
 
 
~この後は塩麹と同じ~
 
密閉容器に入れて常温で1週間保存。
(1日1回かき混ぜる霧)
 
 
その後は冷蔵庫で保存。

 
 
 

はじめは麹が醤油を吸ってしまうので
 
水気が無くなって不安になりますが (゚Д゚;∬アワワ・・・汗
2~3日すると水分が出てくるので水を足したりしなくても大丈夫ですよ~グッド! ºï½ü
 
 
 
 
 
お醤油はなんでもOKだそうですが 薄口より濃口の方がイイような気が...
<あくまでも個人的な好みですけどね~
 
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪