レシピ <けんちん汁>~温泉水99~ | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
【レシピブログモニター】
 当選しました
 
 
 
\¤\᡼\¸ 4
~温泉水99~
 
 
 
 
 
 
こちらを使って一品...
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
【けんちん汁】
(4人分)
 
木綿豆腐     1丁
☆ 鶏もも肉    1/2枚
☆ ささがきごぼう    1本分
☆ ささがき人参     1/2本分
☆ 油揚げ    2枚
白ねぎ     1/2本
 
ごま油    大さじ2
 
“ 温泉水99 ”(or 水)    600cc
塩     小さじ2
醤油     小さじ1
 
 
 
鶏もも肉・油揚げは小さめ一口大、白ねぎは小口切り、豆腐は軽く水をきっておくあせる
 
 
深めの鍋にごま油を熱し、豆腐を入れて崩しながら炒める
※油はねに気をつけてくださいね。
 
 
豆腐に油が回ったら、☆を入れて全体を混ぜ炒める
※具材に火が通らなくても、後で煮るので混ざればOK。
 
 
全体が混ざったら“ 温泉水99 ”を入れ、沸騰したら白ねぎを加え
 
 
具材に火が通るまで中火で10分くらい煮る温泉
 
 
具材に火が通ったら、塩・醤油で味を整え、ひと煮立ちさせれば。。。。。完成
 
 
 
 
 
鶏肉は、胸肉・ささ身・ひき肉でも、豆腐は絹ごしでもOKです。
 
 
味が薄い場合は、塩・醤油を足さずに顆粒だしを少し加えて旨みを足してみてください。
 
 
 冷凍うどんを入れて〝けんちん饂飩〟なんてのもイケますよグッド!
 
 
ウチではこの量を2人で、2日間で食べます。
翌日のほうが美味しかったりするんですよね~~
   
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪