<レシピ> タルトタタン~梅酒風味~ | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪タルト・タタン~梅酒風味~≫
(ホール 1台分)
 
【カラメルりんご】
りんご    1個
砂糖    60g
水     大さじ2
梅酒     大さじ2
 
【生地】
ホットケーキミックス    100g
バター    40g
卵     1個
砂糖     60g
牛乳    大さじ2
(スキムミルク大さじ1/2+水大さじ2で代用OK)
蜂蜜    大さじ1
 
【シロップ】
砂糖    10~20g
(お好みの甘さでどうぞパー
水     大さじ1
梅酒    大さじ1~2
(酒飲みの方は、水なしでもいいよにひひ
 
 
 
オーブンを170℃に予熱
 
りんごは種・皮をとり16等分にカット
 
フライパンに砂糖・水(大さじ1)をいれ熱し、濃い茶色になったら
 
りんご・梅酒・水(大さじ1)を加え、水分がなくなるまで中火で煮る (1)
 
【生地】の材料全部をよく混ぜておく霧 (2)
 
型の底部分にクッキングシートを敷いて(1)をなるべく隙間なく並べ
 
上から(2)をゆっくりと流し入れる
 
トントンってして空気を抜き、170℃のオーブンで40~45分
 
焼きあがったら、熱いうちに【シロップ】を全体に塗って。。。。。完成
 
 
 
型は底が抜けないタイプで!!
( りんごのカラメルが流れ出して残念な感じになっちゃいます )
 
私はシリコンスチーマーを使用。クッキングペーパーも不要ですよ
 
使ったのはコレ
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
母の日に<アップルパイ>が好きなお義母さんのために作りました
 
 
パイ生地が無かったので≪タルトタタン≫
ブランデーも無かったので≪~梅酒風味~≫
 
 
 
とっても喜んでくれましたよ~チョキ
(プレゼントはG.W.に渡してしまったのでネ)
 
 
 
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪