(初めての)親子遠足。さらもふもママやってるわ〜(有り難いシステムだった) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


つい先日……ポッチャマくんとの親子遠足がありましたー♥


子どもの居る友達やら先輩ママから聞いていた親子遠足とは………かなり違いました笑い泣き良い意味でね。


だって…集合も解散も自由。お弁当を作らなきゃいけないとか無し。(行く場所とか諸々は決まってるよ♥)


えっ。嬉しい…笑い泣き私、団体行動大嫌いだから…これ本当に有り難い笑い泣き


しかも…遠足中も基本的には…自由行動。


でも、先生達はワラワラと遠足の目的地に居るから見つけると声を掛けてくれるスタイル。そこで写真撮ってくれたり先生とお話ししたり。


お昼とかも一応、食べる時間と場所は決まってるけど…参加は自由。お弁当でも良いしお友達とレストランやら何やら入っても良き🙆


でも、チケットの手配とかはしっかり団体割引申請とかしてくれてて準備してくれてるの。


自由度の高さよ…笑い泣きクラスが上に上がる毎に遠足とか行事とか習い事とかもさせてくれる園なのですが…(幼児さん達はこの時期から水泳教室スタートしてるよチュー


遠足とかも結構な頻度で園児さん連れて行ってくれてるのですが…行き先はここで割愛するけど……


全て園児さん達が決めてるので(話し合いを園児さん同士でして)


たまに幼児さん達…そんな場所にお出掛けしたの!?笑い泣きとかあって驚きます。(子どもらしくない場所とかある。笑)


幼児さん達もクラス全員が同じ場所へ行くわけじゃなくていくつかの候補が出たらそれらを叶えられるように先生達が分担分けたりしてるみたい。


この前、所謂…愛知県では有名な映えスポットがありまして。年長さん女児達が行きたがってたようで、そこに行ってきました✨って動画配信があって見たけど……


年長女児…もう…大人じゃん…ってなった。


ポッチャマくんはどんな場所に行きたいって言うのかなぁ…。


どんな冒険をして来るのかなーってちょっと楽しみ。


ってか…この教育方針って凄いな。って思うんです。


子どもらで話し合って行き先を決める→行き方を調べる…みんなでどんな事するかを話す→先生達の手を借りつつもお友達と行きたい場所に行って楽しむ。


みたいな。私は幼稚園出身だけど…遠足なんて先生たちに決められた場所へ行って、やたらと行動制限されててそんなに楽しい思い出無いもんな…(昔から色々と縛られるの嫌いだったから…笑)


ちょっとポッチャマくんの通う園の園児さん達が羨ましいです。もちろん、時代が違うのはあると思う。私らの時代は規律を守ってナンボ。個性よりも協調性。

みたいな。これって日本の良いところでもあるけど悪いところでもあって。


でも、このお陰で他の国々より治安も良くて暴動も少なくて。


周りを気にして苦しくなる人も居ればその和に居たら安心って人も居て。


私はどちらにも当てはまらないタイプの人間ですが😂極端に外れたいとも思わないけど周りに合わせようとも思わないし周りの目はあまり気にならない。自分がしたいことをしたいだけ。


ポッチャマくんがどんな子になるかは分からないけど、どんな選択でも出来るようにはしてあげたいな。


とりあえず…今回の親子遠足はポッチャマくんの仲良しなお友達と一緒に行く約束をしたらしいので…(その子のママさんからのLINEで知った。笑)


当日は最寄り駅から一緒に目的地まで行きました照れ


って言うのも…住んでる場所も目と鼻の先。


何と……お友達が……家の前で叫んで呼んでくれました。


可愛い声で…ポッチャマくーーーん。って笑い泣き


ポッチャマくんも……


○○ちゃんだ!!!!聞こえたーー!!って玄関に猛ダッシュ。


私はまだ……荷造り中だったので焦りました。


はい。ポッチャマくんに会った事のある方々は分かりますね…??


お友達大好き系男児なポッチャマくん。


お友達と電車に乗れるの嬉しすぎてハイテンション不安


親子遠足ね…ふふふ。なんて楽しい道中ではありません。


私と園のママ友さん。ずーっとハイテンション男児2人…いや。2匹と格闘。


このお友達とは保育園帰りにショッピングモールでご飯とか喫茶店に寄ったりする園のママ友ちゃん。


しかし今回は……お友達夫婦&さらもふ&ポッチャマくん。って言う組み合わせ。


でも、大人3人だったからちょっと楽だわ…。


ママ友ちゃんのパパさんはざっくりと同業だし何なら私の勤務先とも繋がりあったりするので話しが盛り上がりました笑い泣き


さて…親子遠足の場所に行ってびっくりしたよ。


母1人、子1人…私達ぐらい照れみんな、パパさん来てたりじじばば来てたり…しかも、道中でポッチャマくんが抱っこで寝てしまってね。


ヒップシートのみで行った私。絶望だよね。


寝ちゃったから友達親子には先に行ってもらって私は抱っこで絶望。してたら、先生達の集団と遭遇。


今日はパパさん居ないんですね……泣き笑いって言われたよ…周りはみんな大勢で来てるしな…😇


もはやシングルマザー的な私。


あー。実家近ければな…自分の親を呼んだな…


まだシングルマザーではないけど…本当にシングルマザーになったらこんな感じなんだな。


周りにシングルマザーの友達多いけど…きっとこんな感じの疎外感を多少は抱くんだろうか…って思って歩いてたらポッチャマくんのクラスのママさんやパパさんに声を掛けられる。


ポッチャマくんのママーチューえっ。寝てるの!?笑い泣きとか笑われたり。


よく私って分かったねって言ったら……


その髪色ですぐ分かるよ照れいつもはポッチャマくんの洋服でも分かる。(目立つ親子認定されてた)


親子遠足。自由度高くて嬉しかったけどワンオペだと途中で寂しかった←


フラフラしてたら、お友達一家が声を掛けてくれて…



みんなでカフェ・ド・クリエに入りました。もはや遠足じゃない(笑)

ちなみに遠足はここね。(笑)


他にも子どもらが乗りたがった入園料より高いモノレールに乗ってみたり……


これ楽しいけど入園料より高いって……(2回目。笑)


まぁ…そんな感じで帰りも抱っこで寝てしまったポッチャマくんに絶望した私なのでした…

ちなみに……私はベビーカーを持参しなかった事を後悔したが…まさか…ヒップシートを忘れる日も来るなんて…それは…来週の………

子連れ海外旅行ブログで♥←宣伝…!?笑い泣き来週から子連れ海外旅行ブログをアップしたいです照れ


↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト