(本物を知ってもらいたいから)ポッチャマくん生まれて初めての…シリーズ!!(お出掛けブログ) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


所謂…都会生まれ都会育ちになるポッチャマくん。


園でも様々な体験や食育をさせてもらっては居るものの…恐らく私の子ども時代よりは自然に触れる機会は少ないのかなぁ…と思っているし…何でもかんでも興味津々なこの時期に様々な事を見せたい。感じて欲しい。何かが分かるって楽しい照れって思って欲しい。と考えて居るので…行ってきましたニコニコ


こちら…\(^o^)/


農業センター delaふぁーむ。

そこで…野菜の収穫体験してきたチュー

この日は玉ねぎの収穫体験だったのです。(季節ごとに収穫出来る野菜は変わりますチュー

体験中のポッチャマくんは初め土から出て来る玉ねぎが玉ねぎって思ってなかったみたいなのですが……


土を落として見えた玉ねぎにビックリ。(これは自宅に持ち帰った玉ねぎです)そして言いました。

ポッチャマくん『泥んこで汚い?玉ねぎ汚い?』って。

あー……これ……完全に私のせいだ…悲しい

お手々汚れたら汚いよ!!泥んこついちゃうよ!!って言いすぎてるのかな…泣き笑い

確かに泥んこのついた玉ねぎは汚い?けど、汚くないじゃん…?いや。うーーん。上手く言えないけど…汚いけど汚くないと言うか…いや。汚れてるけど…でも、玉ねぎ作ってくれてる人の前で汚いって言うのは…うーーんってこれ本当に悩ましい問題ですよね…??それを言っちゃいけない。って言うのは大人の価値観の押しつけ?とか?恐らくポッチャマくん悪意無いじゃないですか。

分からん…!!!!お野菜収穫体験では玉ねぎは土から出て来る。に驚いて途中から大喜びなポッチャマくんの様子が可愛かったです。大人は何とも思わない事が子どもにとっては感動なんですよね。そんな瞬間を見るのが本当に楽しい。

ちなみに収穫体験用にこれ持って行きました。

プレイウェア様々…笑い泣き


 

 

持ち運び出来るポーチって大切。


 

 

ポッチャマくんは黄色です。(写真無いのは私が収穫に付き合ったから。笑)


 

 




玉ねぎ収穫体験の後は……

ポッチャマくん『ママー!!キャベツさんが落ちてる!!!!

何その発想。かわいい。←

周りの人達がニコニコしながらポッチャマくんを見つめてくれました。(笑)

スーパーにあるキャベツしか知らないポッチャマくんからしたらキャベツが落ちてるようにしか見えないよね笑い泣き

こんな反応見るのも楽しいんだよね。私は。

キャベツさんは畑で作る事。こうやってキャベツが出来ることをその場で話してみた。たまたま生産者のおじさんが居て…こんなとうもろこし🌽も見せてくれたよ。

ポッチャマくん『キラキラコーンびっくり
私もこれ完成形が見たいからまたここに行こうと思ってます。(笑)

その後は牛さんを見に行きました。


ここではポッチャマくんに牛乳について話してみました。

ポッチャマくんが飲んでる牛乳は牛さんのおっぱいなんだよ。って。しかし…ポッチャマくんは言いました。

ポッチャマくん『牛さんのおっぱい。お腹ーおねがいって。

あー…うん。確かにお腹の位置だね笑い泣き発想が面白すぎる。(笑)

他にも鳥さんのコーナーや……

何と…これは私的に感動した。

ひよこが卵の殻から出て来る段階を見られました!!!!

たまたま生まれたタイミングに出会えたよ。

これ生まれてすぐのヒヨコさん。ヒヨコさんの新生児期照れ←言い方。

ポッチャマくんは卵の殻が割れてひよこが出てくる様子に……

怯えてました…何で…(笑)

その後は…牛さんのおっぱいがアイスになるんだよって教えるためにジェラートを食べました♥(自分が食べたかっただけ。笑)
最近、何でもポッチャマくんがやってあげるブームです。

さてさて…実はdelaふぁーむ。リニューアルオープンしたんです。

こんなコーナー出来ました♥


ふれ愛動物園♥入場料500円掛かりますが……



思った以上に色々な動物に触れ合えて楽しかったーチューポッチャマくんは餌やり楽しんでた。



モルモット。触りたいけど怖いから人の手を借りるスタイル。

ハムスターとかハリネズミにも触れたよ。ちなみに…ヘビさんは断固として拒否なポッチャマくんでした。(笑)

首に巻くの気持ち良いのに←


勇気を出してトカゲに触ろうとするポッチャマくん。


他にも写真スポットとかもちょこちょこあって楽しかったー♥

ファーム内の売店も色々と売ってて楽しかった。我が家は…


こんなの買って帰りました。

帰りは牛さんや鳥さんを食べる為に……

近くのブロンコビリーへ♥(行き過ぎ。笑)

ほら。私…もはやマイスター会員なので…笑い泣きポイント貯まりすぎてそろそろもう一回、無料でディナー食べられそうです。(笑)

そんなこんなで…お出掛けブログでしたーチュー

↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト