毎日 断捨離 | rose_flower_light

rose_flower_light

好きな花、色彩について好きなように書く場所。
日々感じたことを表現する場所。


外出自粛が続いていることもあり、目についた場所を毎日掃除している。そうすると何かしら不要になってる物が出てくる。良く書けないボールペン、切れないハサミ、全く使っていないコップや調理器具、使いづらいのに使い続けてる収納ボックスとか。。。

特に両親は物を捨てない世代なので、使うかもしれないからととりあえず取っておく。これいるの?と聞くと、よく分からないけど取っておいてと言う。

片づけが苦手な母が物を見つけられず、同じ物を買う。人からもらった物だからと気に入ってないのにとりあえず取っておいたり、飾ってたりする。

片づけは嫌いだけど、日曜大工が好きな父が収納が足りないと棚を作ってしまう。しかも掃除、家事をあまりしない父が作る棚はサイズ、動線がとても悪く、掃除もしづらいという悪循環。

片づけないから物が増える→棚を増やす→見つからない

二世帯で一緒に住み出してから、ずーっと掃除して物を処分し続けてるのに、まだ出て来る。。。粗大ゴミは庭の倉庫や家の収納を約1年かけて出し続けた。昨日は洗濯機置き場まわりの大量の洗剤ストックを整理。不要な棚は説得して外してもらった。

両親は捨てる私に、勿体ない、物を大事にしないと言うけれど、私からしたら大事な物もそうでない物も一緒にして、使ってあげない方がよっぽど大切にしてないと思う。物だってちゃんと、掃除されて大切に扱われたいはずだ。家だって物置にされたくないと思う。

大物は処分したから、整理することを楽しみに変えたいと毎日何か一つ以上捨てると決めた。
無理にではなく、どんな小さな物でもいいから本当に必要かな?って。もう捨てる物は何もないという日が来るのが楽しみだ。

そして片づけをしてると、その空間が明るくなりお宝が出てくることがある。何年も眠っていた素敵な置き物を綺麗に拭いて飾ったり、使いたい実用品が見つかったり。
大切に使ってもらったら物も喜ぶと思う。

コロナが落ちつくまでに理想の暮らしにしたいな。もう不要な物に囲まれて物疲れしたり、大事な物が押し入れで忘れられているような生活はしたくない!浄化と循環。家が気持ちいいと、母も掃除好きになってきた。コロナ対策で毎日窓を開けて換気するから、家の風通しがとても良くなった。

マイペースな猫に癒され、庭の赤い薔薇とゼラニウムが元気をくれる🌹