花の仕事 | rose_flower_light

rose_flower_light

好きな花、色彩について好きなように書く場所。
日々感じたことを表現する場所。

今日高校時代の友人とランチをしていた時に、「もしやり直せるとしたら、何をやり直したい?」という話題に。

そうしたら2人とも「高校時代に戻って、勉強をちゃんとして行きたかった大学、方向に進みたい」だった。

私はずーっと、エリートの親と同じように良い大学に進学出来なかった事を恥じていた。
何を頑張っていても、自分に自信が持てなかった。笑って自分を馬鹿だから、と言えなかった。

でもあらためて友人と話をして、もし親の望む道に進んでいたら、途中で息切れしていただろうな、花の仕事を目指すことはきっとなかっただろうなと気がついた!挫折したから、資格を取ろうとしたり、好きなことにチャレンジしたいと思った。




親になり40代になって、初めて大学に行けなかったことにも意味があったんだって思えて涙が出そうになった。長かったし、苦しかったから。やっとコンプレックスから解放されたかも。

そして、あらためて花、色が好きだなと再確認出来た。一時期仕事に就いていたけれど、身体を壊したり、結婚して収入が必要になり離れてしまったけど、花に関わる仕事にまた戻りたい。
人生で起こる出来事は、すべて繋がっているね。