[レポ]いまさら聞けないビジネスマナー魅力塾2015年11/20 | M*Fleur ~ あなたと月と華の道 ~

M*Fleur ~ あなたと月と華の道 ~

フリーアナウンサー&魅力塾主宰 田巻 華月のブログ

暗闇を照らす月のように、それぞれの道に光をあて
華を咲かせるお手伝い。~あなたと月と華の道~

         フリーアナウンサーで

     女性の生き方を支援する魅力塾主宰

       M*Fleur代表の田巻華月です。



     ご覧いただき、ありがとうございます


魅力塾の輝きWOMANセミナー ベーシックコース

  part3「いまさら聞けないビジネスマナー


      
     



みんなで聞けば怖くないわ~叫びと言うことで、

敬語・接遇用語、 電話応対に名刺交換の基礎を

お伝えしました。ラブラブ!




敬語も接遇用語も使い慣れていないと、

なかなか難しいですね。

二重敬語や、尊敬語と謙譲語の混同など、
間違った使い方をしているものです。



こんな場合は?この言い方は大丈夫?など
日頃の疑問などを質問していただきながら
あっと言う間に時間が過ぎました。

アナウンサーとしては、正しい言葉遣いは
当り前。社長秘書時代も接遇用語は基本。
そのプレッシャーから、他社の秘書からの電話に
出るのが怖い時期がありました(((( ;°Д°))))



他社の社長秘書の、電話応対の素晴らしさや
スマートな接遇に、ただただ感動。そして1人の
社員の接遇が会社のイメージを大きく左右することも
何度も経験しました。


これではいけないと独学で
秘書検定2級、準1級、1級と取得したわけです。
現場で失敗を繰り返し、苦労した経験が
今の私を支えています。メラメラ


そして、人間苦労しないと・・・

覚えないものですね(^_^;)

   

   
    
 

    
    


セミナー後のランチは、いつものように

いろいろな話に華が咲きました。



今回、わざわざ会社のお休みをとってまで

参加してくださった方も。

本当にありがたいことです。 キスマーク



受講された方々からのご感想です。合格



*仕事をする上でのマナーから礼儀など内面から

 自分を磨きたいと思い受講しました。

 幅広い年齢の方に対応することが多いので、

 敬語について、再度勉強したいと思いました。



*敬語の二重使いをしていました。間違いに

 気付いてよかったです。

 また、ブログやメールなど、自分の文章が読み

 づらい部分は、敬語の使い方にあったかも

 しれません。名刺の交換もとまどいながらして

 いたので、受講して自信がつきました。



*敬語の使い分けや、普段使わない名刺交換の

 やり方を知ることが出来てとても参考に

 なりました。



*素敵な空間で、田巻さんの体験などを聞かせて

 いただき、楽しい時間でした。こういった機会が

 あったら、もっと参加したいです。



*普段使っている言葉で、間違って使っている

 言葉がありました。気付けて良かったです。

 電話応対も、ドキドキしていましたが、今後

 しっかり受けこたえが出来そうです。



*敬語、接遇用語は、使い慣れることも大事だなと

 思いました。



    ありがたいご感想、励みになります。 

       心から感謝いたします。



    





コミュニケーションや話し方、ビジネスマナーなど
    
 私がお伝え出来ること全てを
      あなたの魅力にしてほしい。
 


その魅力を自信につなげ、頑張っている自分を認め、
まだまだなところも許し、自分の全てを受け入れて、

        自分を愛する道へ。ラブラブ

        「私は、私が大好き!」

    と言える自分になって、人生に輝きを!宝石赤



     
    

    


      M*Fleurのfbページはこちら
     M*Fleur田巻華月HP こちら