CANON プリンターの「カバーが開いています」と表示されるので買い替えを考えたが | トム爺&ベル・ムーのブログ

トム爺&ベル・ムーのブログ

甥孫が難病になったことから始まった当ブログ「呼びかけのページ」

4年前に購入したプリンターCANON PIXUS MG7730が、(カバーが開いています)と表示されるので買い替えを考え試行錯誤しながら(カバーが開いていますと表示される)で検索してみたら、有りました。

 

検索結果

恐らく蓋を閉めた事を検知するリミットスイッチが何処かにあると思いますし、その部分の押し込みが弱くなったか、もしくはスイッチ自体が壊れた可能性が高いと思います

と有ったので早速そのスイッチを探してみたら、なんと見つかった。

 

順を追ってみる

①電源を入れると。

 

②リミットスイッチの動作(接触)不良。


 

③インク交換時に開ける蓋のスイッチが0.1mmほど空くのであろう、蓋側に付いている白い爪がリミットスイッチに届かない様である。

 

④従って、下図の様に表示される。

  この表示が出ていると印刷が出来ない。

 

⑤リミットスイッチを細いドライバーで押してみると(カバーが開いています)の表示が消える。

 

⑥インク交換カバーに付いている爪に熱収縮チューブを付け足して、リミットスイッチに届く様にし蓋を閉じると、元に戻った。

 

これで、互換インクを購入し、あと何年使用できるか楽しみである。

ちなみに購入しようとしたプリンターはCANON PIXUS TS8330¥22,500であり、互換インクは1個¥300で、早速マゼンタを購入。

この差額は???焦る乞食は・・・になるところであった。

 

私のプリンター使用は

1:DVD・BDのレーベル印刷

  ~映画や番組等気になる内容をDVDやBDに収録し保存する為~

2:普通のA4・はがき・L判等の印刷

3:スキャナーを使用する為

 

地球沈没にならなければ良いが、非常に心配である。

新型コロナヴァイルスはいつになったら終息するのだろう。

日本は世界より数十年遅れていると昔から言われていたが、それが現在まで続いているようだ。