これも恒例なんですが、そろそろ夏のツーリングを検討して予約しておかないと
8月間近になってからでは宿も交通手段も埋まるので。
去年は幸運にも臨時収入があったりで、北海道に行けたんですが、今年はタクシー料金値上げのおかげで旅行資金が出来たのです!・・まあ、これだけ運転に関する仕事のリスクや手間が増えたなかで、新人もほぼ入ってこない、という状況にあって、少しですが給料が上がるのはありがたいです・・が、当然なのかもしれません。まあ、物価も上がっているので、来年もこういった遠出が出来るかは未知数ですが・・従来通り隔年でもしょうがないかな。
自分も53歳で、これから何年仕事が同じペースで出来るかわからないし、行けるときに行っておかないとね。
ということで、漠然と今年は山口かなあ、と考えていて、
距離的にも飛行機はぜったい、かなあ、と思ってました・・嫌いなんですけど(笑)
期間としてはお盆休み明けの8月25~30日あたりか、と。
3泊4日で。
・・というわけで、予約開始。
まず飛行機。
山口と広島か・・まず広島空港で考えてみましたが、広島空港って東広島市にあるんですね・・山口観光にはすごく不便・・で、決定したのが福岡国際空港・・福岡なら電車が直結してるので、山口からちょっと距離はあるんですが、アリ。
で、前回、北海道で7時の便に間に合わせるため、猛烈に早起きしたので、今回はちょっと遅めの便、成田発8:50とかに・・羽田だとクルマは不便だし、電車やバスも面倒なので、成田発はラクです。前回借りた駐車場も予約。
福岡から山口(レンタルバイクがあるのが湯田温泉というところ)に行くのに新幹線を使うか在来線を使うかはまだこれから検討しますが、時間的には1日かけて移動すればいいので、また青春18きっぷですかね(笑)・・途中下車してもいいので・・調べたら在来線だと3時間かかるんですよね・・(笑)・・新幹線だと1時間ぐらいなのに。
で、翌日はレンタルバイク、今回はヨメと「将来乗りたい?乗るとしたらどれ?」という話の中で、これにしました↓
・・これにタンデムで乗ってみて、ヨメの感想を聞きたいものです・・まあ、僕的にも今はそれほど「どうしても乗りたい」という車種もないし、山口市のレンタルバイクは今年6月オープンらしく、車種も少ないので。
・・んで、目指すはとりあえず有名どころ、角島大橋と
元乃隅神社
ですかねえ!
もちろんInsta360とドローンを持っていきたいと思います。楽しみ。
ドローンのほうはけっこうもう、Youtubeにキレイな動画がいくつもあがってるんですが、Insta360に関しては撮ってる人はけっこう居るんですが、みんな編集や画角がヘタなので・・笑
と、現地1日目はポイントポイント、距離がそれほど遠くないので、時間的にもボーっとしたり散歩したりできるかな、と。
2日目も同じ山口のレンタルバイクでGSX-S750を借りる、という作戦です。
・・他に目ぼしい車種も無いようなので・・笑
で、2日目は午前中で秋吉台を・・湯田温泉から20km前後みたいなんで、まあ、午前中で行けるでしょう。
まだまだ行きたいところが出たら午後も乗ればいいし。
で、この日のうちに博多に移動して、翌日飛行機で成田へ戻る、という日程。
博多に早く戻れれば、夕方屋台村でも行けるかな?
今回はかなり余裕を持たせた日程なんですが、まだ期日はあるので、まだまだいろいろアイデアを練ろうかと。
台風が来たら、レンタルバイクはカーシェアに切り替える余地はありそうだし。



