ADSLからwifiに乗り換え。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

 有給休暇をまとめて取っていて、まだ10日ぐらいあって、

ヒマなので、これを機に6月にサービスが終了するODN(現ソフトバンク)ADSLからwifiに乗り換えを、と。

 

 同時にパソコンも乗り換えりゃ、安く済むんじゃ?・・と思って、何店舗か電気屋さんやらPCデポやら

回ったんですが、

 まず、最近、PCデポって、なんかパソコン教室みたいのが中心になってるお店とかあって、

販売よりはサポートを中心にやってる店とかあって・・さらに中古もコロナで消毒がダメ?とかいう判断で売ってないみたい。

 

あれまあ・・というわけで、

 

 ヤマダ電機とかも行ってみるが、最近はWifiと抱きあわせ販売で値引き、とかっておおっぴらにやらないのね・・。

 

コジマ電機で聞いてみたら「いちおうやってはいますよ?同時契約」

 

 事前にWimaxがいちばん月額が安いのは調べておきました・・が、「待てよ?ケーブルテレビの契約でネット、って安かったかなあ?」といったん、家に帰って調べなおしたりして・・結局、Wimaxは月額4000円前後だが、他はどこも5000円以上する、っていう・・最初はどこも「月額980円!」とか書いてるけど、小さく「6か月後5100円・・」とか書いてあるっていう・・。

というわけで、ペソコンとWimaxを契約となりました。

 

 さっさとパ二で運ぶ・・。

 

身長が2m近いヤツがイタリアンバイクで風呂敷に包んだパソコンを運ぶ、という図(笑)

・・だから、普段は普通にしよう普通にしよう、と思って暮らしてますよ・・

ハッと気づくとこういう変わり者だから・・(笑)。

 最近はノートパソコンだと箱が小さくなりましたね!説明書も無いに等しい・・でも、まあ、わかるよね。

 

・・かなり・・15年ぶりぐらいに通信を変更しますよ・・。

 

・・いや、ADSL、1メガだったので、速い速い・・

心配なのは3日で10GB超えると制限かかる、ってんだけど、

遅くなるだけで、通信はできるのね。

 

・・ぺそ~こんはダイナブックからHP(ヒューレットパッカード)へ・・

・・東芝リブレット→パーパス(湯沸器メーカーだけど一時PC作ってた)→ゲートウェイ→東芝ダイナブックという。

ダイナブック、まだぜんぜん壊れてないんだけど、wifi対応してないから、なんとかせねば・・wifiアダプターかなんかあるみたい・・。

パソコンもいつも5万ぐらいのやつだけど、性能が上がって変わるね~。

ついにCD-ROMが付かなくなった・・外部機器はUSB接続するか、SDカード。

ウインドウズは通信だけでなんとかするんだろうか?