タミヤ・’09YZR-M1製作記-1- | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

・・梅雨なのでついに開始です!
ロッシの’09M1!
 
・・ネット上でかなりの力作がある中、これに挑戦するのはかなりのプレッシャーです・・。
でも、それぞれの力量や時間のかけ方、捉え方などで様々な作品がある・・それでいいと思います。
 
そんなわけでスタート!後戻りは出来ません(笑)・・毎度ながら資料を徹底的に分析して、ライダー目線ならではのM1を仕上げましょう!ワクワク(笑)。
・・他のモデラーを見てると敵わないくらい上手い人もたくさん居ますが、ビミョウに「実車と違うだろ!!」という作品も多く・・その辺はがんばりたいもんです。
 
・・さて、早速高度な表現をしなければなりません・・なんと’09はクランクケースが削りだし!!燃焼室周辺(ボディ)とシリンダー部は鋳物、という・・持ってる塗料の中でいちばんテカってるシルバーでクランクケースを塗って、シリンダー部はガンメタ、エンジンボディは通常のシルバーでいったん塗って、薄めたツヤ消しブラックでウォッシングとイキマス。
イメージ 1
右がキットの資料画像。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
・・エクセディのクラッチが露出する左側のクランクケースカバーはキットの資料画像だと白っぽい鋳物なんですが、
イメージ 4
ライスポ誌の写真(左)だとオリーブドラブ、という感じの色です・・これは資料画像だとまだシーズンインしたばかりの新品状態で、使い込んできて右のようになった、と解釈しようと思います・・もちろん使い込んだオリーブドラブ色で行こうと思います。
 ・・開始早々、タイヘンそうだ~・・(笑)。