10Rリアブレーキ考察~桜えびの三色丼。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

昨日の朝はナメちゃった六角レンチを仕事中ドイトに寄って買って、勤務空けで取れちゃったゴム部品を元に戻そうと作業。
イメージ 6
 
無事にボルトを緩めたが・・ようは10Rのリアブレーキって片押しフルフローティングなんだけど、このゴムブッシュともう1点のジャバラ状のブッシュで浮いて取り付いてる構造なんですね・・んで、どうやらパッド固定シャフトを抜いてパッドをはずさないとキャリパーがはずれない様子・・パッド自体はこの固定シャフトと反対側はツメ状に引っ掛けて固定されてるだけ、っていう・・。
 
↓無事ブッシュが付きました・・キャリパーはずさないと付かない、っていう・・。
イメージ 1
でもR6のリアブレーキも構造的には片押しのフルフローティングなんだけど、ジャバラ状のブッシュの2点固定なせいか、パッドが偏磨耗してしまって・・この10Rの固定方式はけっこうフローティング構造が柔軟そうで、ひょっとするとこの構造は偏磨耗を防いでくれるのかも。
 ちなみに同じニッシンでもR6・R1のヤマハは同じ構造で、この10Rのニッシン製はホンダ・スズキのCBR・GSX-Rと同じ・・国内3社共通のようです・・理解してしまえばけっこう合理的な構造であったな、と・・ゴメン、カワサキさん・・でもサスのイニシャル調整はかなりしんどいよ?(笑)。
 
・・パッドは同じニッシン製ですね・・耐久性はどーよ?R6の住友と比べて・・。
イメージ 2
 
・・と無事組み付いたことで一安心、翌日今日はツーリングに!!
イメージ 3
 
東名高速の愛鷹パーキング上りの桜えびの3色丼が食いたくて!!
 
朝7時出発、R16からR129(?)、厚木で246に入り沼津ICで東名へ・・下りのPAにあれば幸い、と思ったら・・
 
やっぱり上り車線PAだけの名物のひとつだったのね・・富士ICからまたわざわざ入りなおして上り車線へ。
イメージ 5
・・無事完食!!(写真は去年のものです・・混んでて立ち食いで撮る余裕なし)
・・っていうか冷静に調べてみると今ってシラスも桜えびも禁漁期間なんで旬は4月とかなんですね・・。
・・う~ん、春夏に生臭い桜エビはあまり食いたいと思わないな~・・
僕って結局、冷凍ものの釜揚げ桜エビが好みなんだな~・・改めて・・。
 
値段780円だけど、行く手間と高速代・ガソリン代を考えると贅沢な3色丼だよね・・。
 
冬用でもあまり厳寒仕様で行かなかったせいか、
秦野あたりから標高が若干高いのか、御殿場も裾野付近もけっこう寒かった・・気温9℃とか。
 
燃費はジリジリと上がってリッター16.8km・・17~8km行くと大満足なんだけどな・・R6は長距離だとリッター21kmくらいはいったからね~・・。
イメージ 4