サーキット・チャレサの茂原。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

・・チャレサの茂原に行ってきました!
 
早朝5時出発・・ゆっくりしてたら遅れた・・4時半出発が理想だったな・・。
 
鶴ヶ島は雨だったが、天気予報は長くは降らない、と言っていたし、千葉方向は陽が出てたので迷わず出発。
 
今回はネコちゃんバッグは・・迷ったあげくお留守番・・付けたままサーキットを走るのもウケねらいとしては名案だが、おそらく主催者側から「フザけるな!」と怒られるとみた・・。
イメージ 1
 
・・行きは首都高から京葉道、蘇我から下道だったが、いかにもサーキットに行くバイク屋トランポなど、あまりに誰にもすれ違わないので、日付を間違えたのか?と思って高校時代、音楽鑑賞会が市民会館でやるのに間違って学校に行ってしまった悪夢を思い出した・・もちろん恥ずかしくてその日は高校を休んだが・・。
 
・・今回はDクラスなので白いガムテ・・。
イメージ 2
・・DクラスとCクラスと悩んだが、抜かれまくるより抜いたりマッタリ走るほうが楽しいか?と思ったが・・動画を再生してみるとけっこう抜かれてるし、そういう問題以前にドライで茂原を走るのは初めてなので、ラインやバンク角、アクセル開度なんかがぜんぜん研究が足りないのだ。
 
茂原は遠いからか、なんか人気無く、ブロガー仲間や知人はちと少なかったような・・。
 
・・↓かおりんさんのRVFのリアタイヤ・・夏も筑波とか行ってるくらいなので女性ライダーとは思えないタイヤです・・(汗)。
イメージ 4
 
おなじみ鷹さんのR1、ゼロ1さんもよく会うような・・。
イメージ 5
 
さらによく会うtorikuiさんのパニガーレ・・スプロケもセンターの固定ナットも星形・・ディーラー以外はなかなかはずせないわけね・・。
イメージ 6
見学に来ていたロシアンさんと一緒に「スゲー!スゲー!」を連呼してました・・(汗)・・メーターがものすごくキレイで、メーター上でDVD映画の再生とかできそうなクヲリティ・・驚愕。電子制御サスはパラメーターでデジタル操作・・1日遊んでも飽きないでしょう、コレ・・。
 
・・タイム的にはもう、常に1周しないうちにバックマーカーにひっかかったり自分がミスしたら同じくらいのペースの人に抜かれたりして、たいしたことなかったんですが、タイヤは2回目の走行でもこのとおり、見事にとろけました!
イメージ 7
 
イメージ 8
・・これでまたガソリンスタンドの兄ちゃんをギョッとさせることができます(笑)。
 
・・ラップタイマーではベストタイムは1分4秒120・・う~ん、Cクラスでもうちょっと速い人に引っ張ってもらえたら・・
イメージ 9
・・でもDクラスのほうが遅い人の後ろでサボれたのでラクだったかもなあ(笑)・・歳なんでほんと、集中力も保てなかった・・。
・・4回の走行のうち、最後の1回は雨で見送ったが、3回目の最後のほうも疲れてしまって3分ぐらい残してコース離脱してしまった。
 
・・と、家に帰ってロガーデータを確認するといちおう1分3秒918があることに気づいた(笑)。
イメージ 10
・・う~ん、やはりメインストレートのトップスピードが出てる周回はタイムがいい・・最低速度もやや高め・・。
茂原もやはりまずは最終立ち上がりと1コーナー進入で決まる、のかな・・と・・桶川もそうだし、ミニサーキットはみんなそんなカンジだねえ・・。
 
↓ベストラップ(青)と多分遅いバイクにひっかかったりして遅い周回との比較・・
イメージ 11
・・やはりベストラップは尖ったラインになってますな・・より効率的にアクセルを開けて加速できればタイムは上がるし、さらにより短い距離でコーナーまでに減速するのも大事なことが見てとれますね。
 
↓これがおそらくバンク角・・「0」で直立状態・・イメージ 3
・・速い周回のときほどより深いバンク角になってるようです・・(あってる?笑)。
 
茂原はスピード出したい人は欲求不満だったようだけど、僕みたいにヘアピンコーナーが好きだと好印象ですわ・・。
 
来年も行く機会があったら行きたいな・・!
 
帰りは道間違って20時帰宅・・ほんとは19時には帰れた計算なのに~!