来年楽しみなスピルバーグの映画「リンカーン」 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

イメージ 1
 
町山智浩さんの完全ウケウリなんだけど、
 
スピルバーグの「リンカーン」、日本で来年春公開予定だそうです。
 
この映画ってビックリなことに、黒人を解放したことで有名なリンカーンだけど、その奴隷解放宣言も出てこないし、暗殺されたことも映画には出てこないんだそうな。
 
んで、映画の中心に出てくるのは、その奴隷解放を法的に成立させるまでの四苦八苦のドラマ・・。
 
町山さんの言ったまんまだけど、
 
オバマさんは国民健康保険の導入に多くの妥協点をつけて成立させた・・スピルバーグは静かに偉大な事柄を達成させるには多くの妥協点、説得、血と汗と涙が必要なんだ、ということを表現したかったんだろうな・・
 
事実、スピルバーグはオバマ政権にけっこうな額の寄付を影でしてるそうな。
 
今や、黒人であるオバマさんがアメリカ大統領の時代・・。
 
このときに、この、奴隷解放に賛成しなかった政治家や有力者達がはたしてこの後、
 
数百年、数千年後までに渡って、いかに笑いものにされるか・・政治の決断や判断はすべて歴史に刻まれます。
 
日本でも選挙が近く、混迷が予想されますね~。
 
日本の政治家達が各々どんなふうに歴史に刻まれるのか、数十年、数百年後まで笑いものにされる政治家を選ばないよう、僕らも慎重に選びたいと思います。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
くれぐれも歴史に笑い者として刻まれることのないように、頼むぜ??(笑)リンカーンほど偉業を達成するのは無理にせよ、だ・・。
 
と、町山さんが言ってたもうひとつの映画・・こっちは1月公開・・近いね!
 
 
子供が抱いてたクマのぬいぐるみがそのまま一緒に成長してオッサンになっちゃう、っていう話(笑)。
 
よくまあ、この映画、企画が通ったもんだ(笑)。