最近印象的だったお客さん、2編。
某住宅街から大きな道路に出ようとしてたとき、乗ってきたカップル。
2人とも20代とかかな?けっこうオシャレで、パッと見、羨ましいくらいのカップル。
「すみません、池袋警察署まで・・」と男性。
丁寧な言葉使いから、かなり常識をわきまえてる若者、と判断した。
だが、女性のほうが
「嫌っ、帰るんだから・・家に・・すみません、要町で山手通りを曲がってください・・」
・・えっ・・はて・・どちらの言うことを聞いたらいいのか?
素早い判断が要求されるな・・
・・と、ここは中間をとって、いいアイデアを思いついた・・
「じゃあ、要町の交差点の交番でいいですか?(笑顔)」と僕。
・・それなら女性も家に近いし、警察署より近く、安い料金で男性の目的も多分満たせる・・。
道中の会話を聞いてると、どうやらケンカをしてる様子・・だが、このケンカが・・尋常じゃない・・。
どうやら女性はフィリピンかタイの国籍の様子・・だが、両親ともども日本に来てるらしい・・見た目ほとんど日本人なのにね・・美人・・。
「おばさんを呼ぶ・・」
「オマエのおばさんが来てみろ・・俺はおばさんも殺して俺も腹切って死ぬ!!」
・・え~~~~~~~~っ!!
っどっよ~~~~~ん・・・。
手に汗が・・。
「嫌っ・・家に帰る・・運転手さん、要町を左に曲がってください」
「駄目だ、警察だ・・」
・・まだ言ってる・・
再考するが、やはりこの状況だと交番が最も無難な気がする・・
女性の言うとおり彼女の家に行くと、この男性を放置することになる・・。
要町のお巡りさんなら、うまく解決してくれるだろう・・。
「俺も親は両方行っちまって、今さら戻るところもねえんだ、オマエだって似たようなもんだろ?・・今さら守るもんも何もない、お前のおばさんを殺して俺も腹を切る!・・」
男は天涯孤独、女は親に不満がある外国籍・・
一瞬、これだけ出来すぎてるハナシってモシカシテ芝居??
タクシー代ダータにするための??(笑)
・・とも思ったが、男が僕に対しては結構丁寧な敬語なのがちょっと違う気もする・・。
要町に着くと、
ちゃんと男性がカネを払って降りて交番に・・
女性のほうが僕に、懇願したような目で
「ねえ、助けて・・・」
「ありがとうございましたっ(笑顔)」・・と僕・・ポーカーフェイス・・。
後から考えても、これでよかったと思う・・冷たいようだが・・。
だって、よく考えてみてほしい・・男女の別れ話のもつれ話だろうし、どちらに加担してもマズイと思う。
しかもただのタクシー運転手だし・・!
しいて言うなら、男性というのは常に捨てられる運命にあるし、女の涙とか美しさっていうのは格好な罠である。
でも、かといって、自他に関わらず殺人をする、と言ってる人間を放置するわけにも・・イカンし・・。
いや~~、いっきなりこういうカップルに出くわすと・・
ビッ・・・
クリです・・。
2つ目は常連さんの話。
いつもウチの会社を使ってくれる常連さん・・・。
某板橋区から向島まで約5000円・・昼にしてはけっこういい額です。
見た目、イケメンサラリーマン・・背広でネクタイ・・カバンも流行のアルミの持ってます・・元日ハムの新庄みたいなカンジ。
でも、この人、1つだけ不満があります・・。
行く道をいつも変える、ということ・・。
去年も某同僚のYさんが急に変更する道に焦って、ぶつけてしまい・・
売り上げのよかったYさんはこれで黒塗り車(上級グレードね)を断念したとか・・。
僕はもう、この人がいつも道を変えるのはデフォルトなので、大丈夫・・。
今回も・・
「ブツブツブツ・・あ、運転手さん、そこ、曲がって」
「はい~~~(笑顔)」と僕。
ブツブツ言ってるのは前日あたりに行った経路を思い出してるらしい(笑)。
オマエは・・スパイかっ(笑)
・・じつはこの人、僧侶(笑)
そう、葬式で霊柩車が行きと帰りで経路を変える、アレですよ・・(笑)。
でも、新興宗教みたいだけどね(笑)