またオンガク、つくってみるかなあ、とこの事件を聞いて思った・・。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

「厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は6日までに、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、シンガー・ソングライターの岡村靖幸容疑者(42)を逮捕した。
 調べによると、岡村容疑者は今月5日午後、東京都新宿区の自宅で、少量の覚醒剤を所持していた疑い。
 逮捕を受け同日、岡村容疑者のコンサート事務局とファンクラブスタッフは公式ホームページで謝罪。今月14、18、20日に予定されていたライブを中止するとともに、ファンクラブ解散を決めた。
 岡村容疑者は1986年12月にデビューし、「イケナイコトカイ」などのヒット曲がある。2002年と05年に覚醒剤使用で逮捕され、2度目の逮捕では懲役1年6月の実刑判決を受けていた。」


86年っていうと、僕がつたない曲を作り出して、まだまだ幼稚ではあったが、

だんだんとカタチになってきた時期で・・「青田買い」で有名なソニーからデビューした岡村靖幸をへェ~と見ていた。
 実際、岡村靖幸の楽曲は好きな曲も多い。プリンスの影響下にある彼は実質日本でのファンク路線・・ジェームスブラウンとかの子孫だ・・無論、日本のオンガク業界がアメリカレベルまで成長する以前の混沌での話だが・・。

・・・ま、今回の逮捕・・「自分から女性にコクハクしたことは無い・・」と言い放つほどプライドの高い彼、・・覚せい剤にハマるほど孤独だったんだろうか、と思うときゅんとなるねえ・・・。


ま、今回の岡村靖幸の一件で・・な~んかまた僕はオンガク、つくってみようかな、なんて気持ちになってしまった・・だって自分の青春時代の一部が欠けちゃった気がすんもん・・。 
 あの、プロモビデオの堤防の上でつれないカンジの美女と座ってスイカをゴロゴロやってる岡村靖幸は・・ある種のいい記憶になってんだぜ、僕にだって、ね。


 以前からいろんなところで書いてるけど、やっぱ、

「ミスチルに代表される新進気鋭のポップスは、聞き手であるオーディエンスに問題提起はしても、なんら、ビートルズなどがかつてロックに提示した栄光や希望の中に答えを導いてない」のだ。

アニメ「エヴァンゲリオン」しかり、だ。

オトナが、同世代の僕らが、これを放置してていいのだろうか?所詮は誰もが答えなんて持ってない、で済ませていいのだろうか?


そう考えるとまたオンガクがやりたくなってしまう。

ハゲがあえてオンガクやんの、40オッサンがあえてオンガクやんの、逆にへたなイケメンよりクールだろ?(笑)。

今回のアメリカ大統領選でもミュージシャンや俳優が率先して各候補の支持を表明してる・・。

そろそろ日本もコトナカレ主義と商業至上主義のミュージックから脱却をすべきなんだよ・・。

問題提起だけのポップスの時代から次へ進まなきゃ・・。

・・・な~んて書いても結局動けないかもしんないけどね・・でも気持ちはそんなだ・・。