タクシーにスキンヘッド4人、っつー・・・。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

都内の某お寺から無線配車を受けた。

都内なのに広大な敷地に待機するよう指示を受けた。見ると猫が餌付けされている。近隣の住民にも配慮され、来訪する人にもいかにも住職の心の広さを察することができて、好感である。

ご住職がお乗りだ。弟子も2人。

同都内のお寺に行くよう、告げられた。5千円程度の金額になる、決して悪くない金額だ。

車内でオンガクの話になった。カラオケを録音してCDにするんだそうだ。

オンガクの話は好きなので、不承不承、話に首を突っ込んでしまった。

「プロなんかは最初に録ったテイクがいいそうなんですよ・・2,3度目は駄目で・・でも、その最初のテイクっていうのはたいてい歌詞がつっかえたり、使えなかったりする・・でも、最初のテイクっていうのは、リズムに対して、いい感じにゆらぎがあるんだそうです・・」と僕。

「ほう・・それというのは書を極めた人なんかも同じこと、言うそうですよ」と住職。

「最近のタクシーはどうなんです?景気は?」
「あ~、まあ、以前よりはいいんでしょうけど、バブルの時期は異常だったでしょう?・・・・云々・・・」

と会話が続いた。そんな中で、僕はつい、
「いや~、あまり長距離のお客さんを乗せると、気味悪くってしょうがないですよ、だって、しばらくして、その辺のビルで、横領事件があった、なんて聞くと、あの長距離客の2万円はあのカネだったのか??なんて、まるで自分も共犯になっちゃッたみたいで気分悪いんですもん」
と言ってしまった。

で、なぜか、この僕のセリフ以降、ご住職、お弟子さん、みんなフリ~ズ・・・。
え~~~~っ・・・・。
しゃべってよ~~~~っ・・・・。
・・・・・。
え~~~~っ・・。
横領、やってないでしょう??・・・・。
お坊さんだし・・・。
・・・・・。
え~~~~っ・・。
何?・・・・・・。
・・・・・。
ある日の出来事でした(笑)