教育にカネをかければ本当にいい人間が育つの?という疑問。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

イメージ 1

 最近ふと思うのは、教育産業の弊害として、学習塾があって、いい大学出て、アタマでっかちな大人ばっかり増えて、はてはカネさえあればなにやってもいい、とか法律さえ守ってればいい、とか・・。

 ようは受験という画一化された人の判断基準しか存在してないせいであって・・。

仮に、学校で数年ごとに、学年、クラスそれぞれまったくかけ離れた科目を学習するようにしたらどうだろう??

 たとえば、あるクラスは2年間、農業、あるクラスは経済学、あるクラスは数学、あるクラスは道徳、あるクラスはIT・・。そうしてまた2年間、それぞれまた違う科目を習うが、義務教育を卒業する段階ではみんな同じことを必修してる、っていう・・。
 そうして受験はほとんど学習塾が追いつけないくらい広範囲にしてしまえば・・。

 そうすれば学習塾は追いついて(追い越してるけど)これないんではないだろうか?

そうすれば、面白い人間がたくさん出てくる気がする・・。実際、現代社会って5教科とかでフォロウぜんぜん出来てないわけだし・・。