暑い日が続いていますね! | メディカルフィットネスセンター和仁会ブログ

メディカルフィットネスセンター和仁会ブログ

医療法人和仁会が運営するメディカルフィットネスセンター和仁会(福岡市西区)のブログです。
施設の紹介や疾病予防、健康増進の観点から考えられた運動メニューのご紹介を個性豊かな健康運動指導士が日々更新していきます!
よろしくお願いいたします。

こんにちは、

健康運動指導士の中村です。

 

大雨に、猛暑に、そいて台風に、、、

なかなか落ち着かない日々が続いています(;^_^A

 

当施設には、

歩行専用のプールがございます。

 

生活習慣病に悩まれている方々の原因の一つに、

メタボリックシンドロームがあります。

いわゆるメタボ=肥満です…(ノ_-。)

 

肥満の方の多くは、体重が標準体重より重く、

運動を実施する際、膝痛や腰痛のリスクを考慮しなければいけません。

(一見痩せている方でも肥満=隠れ肥満の可能性はあります。)

 

そのような方々には、

プールを利用した有酸素運動は有効と考えられています!

水の浮力によって身体への負担が軽減されるからです(^∇^)

 

□運動に慣れていない

□体力に自信がない

□暑い中運動はしたくない

 

と、お考えの方は、

お近くのプールを利用した運動を検討してみてはいかがでしょうか?(°∀°)b

 

また、水中での事故は避けたいところです。

万が一の場合に備えて、

当施設では、

緊急対応の研修も実施しました!!

 

隣接しています、

生の松原デイサービスセンターと、

生の松原ハッピーガーデンのスタッフの方々と

合同で実施し、日頃の心構えや訓練の必要性を確認しました!

 

MFC和仁会のホームページはこちら(。・ω・)ノ゙

 

フェイスブックも行っております♪

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします