家具を長持ちさせるコツと習慣。その掃除、寿命を縮めているかも? ≪続きを読む≫
7月31日(金) 20:34 提供:日刊Sumai
……
今回は、インテリアコーディネーターのタクミさんに、家具を長く使い続けるためのコツを教えてもらいました。
……
水分が家具の寿命を縮める。定期的にカラ拭きする習慣を!
家具に使われている素材は、木材、革、布と様々ありますが、共通したお手入れの方法はカラ拭きです。
どの素材にも共通しているのが、水分は家具の寿命を縮めてしまうということ。
……
汚れがついてしまった場合には、中性洗剤を薄めて拭いてあげるとキレイに汚れが落ちます。35℃~40℃のぬるま湯で薄めて、叩くように拭いてあげてください。
逆に行ってはいけないのが科学雑巾を日常的に使うことです。細かいホコリをキャッチしてくれる特徴があって便利ですが、化学成分が木部に染みをつくってしまうこともあるからです。
UVカットのカーテンを付けて日焼け、ひび割れから守る!
家具は乾燥と紫外線が大敵です。
……
日当たりのよい場所に家具を設置する場合、UVカットの効果があるレースカーテンを付けるといいでしょう。さらに遮光性の高いドレープカーテンと組み合わせると、より効果的に紫外線をカットすることができます。
木の家具は湿度40~60%だとひび割れも起きにくくなります。できればエアコン等で湿度調整を行ってください。
設置場所も要注意!壁や窓から10㎝以上離してカビを防ぐ
ソファの床下、ダイニングチェアの座面裏、TVボードの背面などは、湿気によるカビの発生が起きやすくなります。
……
万が一、カビが生えてきてしまった場合には消毒用のエタノールを少量タオルに含ませてやさしく拭き取ってください。その後は自然乾燥させればキレイに使うことが出来ます。
3つの対策を実践して、大切な家具をいつまでも
……
基本のお手入れはカラ拭き
直射日光を防いで日焼け、ひび割れから守る
壁や窓から10㎝以上離してカビを防ぐ
……
+++++++++++++++++++++++++
知らないと、損をすること、ってありますね。
家具のお手入れも、良かれと思ってやっていたことが、逆効果ということも。
きょう、これを読んだあなたと私は、バッチリ。
正しいお手入れで、家具を大切に使いましょう。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら