在宅勤務、子どもにアレをしたら仕事と家庭にメリハリがついた! ≪続きを読む≫
7月10日(金) 9:25 提供:ベビーカレンダー
……
新型コロナで在宅勤務に
……
私がパソコンで作業をしていると寄ってくる子どもたち。「ぼくもやりたい!」と、仕事になりません。私は、思うように進まずイライラ……
仕事ができる隙間時間を確保
子どもが遊んでいたり、テレビを観ていたりする少しの時間を見つけて、こっそり作業を進めました。だんだん調子が出てきた……と思ったそのとき、「ママ! ママ!」と子どもの声。子どもはこちらのことなどおかまいなしです。手早く用事を済ませて、再び作業へ。しかしペースが乱れてしまうと、スムーズには進みません。
……
ママはこれから仕事をする!と宣言
私は子どもの立場になって考えてみました。自分が何かをしているときに、ママはこっそり仕事をしている。自分はそれを知らなくて用事があって呼んだのに、ママはイライラしている。それだと子どもはつらいなと思いました。
そこで、「これからママは●時まで仕事をします。よろしくお願いします」と子どもに声をかけてから作業をすることにしました。すると、急な用事でない限り子どもに呼ばれることがなくなったのです。
子どもたちは、「ママがお仕事している間、ちゃんと2人で遊んでいるからね」と言ってくれました。6歳のお兄ちゃんが「ママはお仕事だから、僕が飲み物を用意するね」など2歳の妹のお世話をしてくれて、本当に助かりました。
仕事と家庭のメリハリをつける
……
子どもは私の仕事を理解し、お手伝いをしていると思っている様子です。慣れてくると、子どもと1日のスケジュールを相談するようになりました。●時から●時までは仕事、●時から●時は散歩というように時間割を決めることで、仕事と家庭の両立がとてもしやすくなりよかったです。
……
+++++++++++++++++++++++++
なるほど、子どもは子どもなりに、大好きなママのことを考えているし、お役に立ちたいのですよね。
「静かにしなさい」などと注意するよりも、母子ともどもストレスがなく、いい関係性が保てます。
この解決法のポイントは、相手の立場に立ってみたこと。
そうすると、今まで見えなかったことが見えてくるのですね。
発想の転換。大事です。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら