ペットを守れるのは飼い主だけ! 災害時に取るべき行動とは? | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

ペットを守れるのは飼い主だけ! 災害時に取るべき行動とは? ≪続きを読む≫

1月22日(火) 19:00 提供:TOKYO FM+

 

防災士でもある古賀涼子アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「防災FRONT LINE」。今回の放送では、ペットと災害についての情報が詰まった冊子「災害、あなたとペットは大丈夫? 人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」を紹介しました。

……環境省が発表した冊子「災害、あなたとペットは大丈夫? 人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」です。

 

この冊子は、都道府県の動物愛護センターや保健所でもらえるほか環境省のWebサイトからダウンロードすることができます。

内容を見てみると、「家屋の倒壊や倒れた家具によりペットが逃げられず死亡した」「他人や他の場所、他の動物に慣れてないため、どこにも預けることができず苦労した」など、これまでの災害でペットにどんな問題が起きたかの実例が挙げられています。


では、災害時は具体的に何をどうしたらいいのか? 冊子では、災害発生から1週間の流れを、フローチャートで解説しています。
……
ペットを災害から守ることができるのは、飼い主だけ。

 

災害が起こる前に、冊子「災害、あなたとペットは大丈夫? 人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」をチェックしてみましょう。

 

 

家のマンションはペット禁止ですし、我が家でペットを飼っているわけではありません。

 

ただ、災害時など、ペットはどうなるのだろう、と気になるところです。

 

ペットが家族同様の存在になっているご家庭も少なくと思います。

 

上記のリンク先の情報などをもとに、万が一の場合に備えては如何でしょうか。

 

 

        下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら