500円よりも「600円の方が安い」と感じさせ購入させる方法 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

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500円よりも「600円の方が安い」と感じさせ購入させる方法
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...... いきなりですが、500円と600 円はどちらが安い金額でしょうか。

もちろん、500円です。「なにを当たり前のことを」と思われたかもしれません。でも「当たり前」と感じるのは、500と600という2つの数字だけを単純比較しているからです。

では、もうひとつ質問です。

「500円と600 円では、600円のほうが安い」と思わせるためにはどうしたらよい?

今日は、そんなお話です。

■紙版とセットで電子版の雑誌を売るには?

…… 読者にその雑誌の「紙版」と、新たにリリースが決まった「電子版」をセットで購入してもらうため、どうプロモーションしようかを考えています。

ちなみにこの雑誌の「紙版」と「紙版&電子版」の価格は以下の通りです。

紙版のみ:500円/月

【NEW!】紙版&電子版:600円/月

…… 表記を工夫することで、どうにか「【NEW!】紙版&電子版」が安い買い物であることを訴求したいですね。

■あえて選ばれない選択肢を入れてPRする

…… 紙版のみ:500円/月

【NEW!】電子版のみ:600円/月

【NEW!】紙版&電子版:600円/月

…… もちろん、こんな価格設定にしたら「【NEW!】電子版のみ」は売れないでしょう。

でも、それでいいのです。なぜなら、私はあくまで「【NEW!】紙版&電子版」を売りたいのですから。

このエッセンスは、ビジネスでよく利用されています。

たとえば、なにかを学ぶ講座(10,000円)を売りたいとします。

ビギナープラン:5,000円

レギュラープラン:10,000円

これでは単純に5,000円と10,000円の比較をされてしまいます。ですから、

ちょっとだけお試し!ビギナープラン:5,000円

すぐにマスターできる!レギュラープラン:10,000円

目指せ上級者!アドヴァンスプラン:50,000円

このように、あえて選ばれない選択肢「アドヴァンスプラン」を見せることで、こちらが選んで欲しい選択肢をおトクに見せることができます。



私たちが消費者の立場のときは、このような売り手の思惑も理解したうえで、数字の駆け引きに勝ち、自分にとってもっともおトクな選択をしたいですね。

賢い消費者とは、「アタマのいい人」のことではなく、「勝負に勝った人」のことを指すのです。




「ビジネス数学」を提唱する教育コンサルタント、深沢真太郎氏の御説。

目から鱗、という方もいらっしゃるかもしれません。

商品やサービスの価格設定で、いわゆる松竹梅コースを作り、すでに実践しているという方も少なくないでしょう。

ちょっとした見せ方の工夫は、大切ですね。

そして、この売る立場の戦略を知っておくと、買い手になった時にも役に立つという一石二鳥です。


      
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