19世紀半ば、アメリカで金の鉱脈が発見され、空前絶後のゴールドラッシュが起こった。
カリフォルニアには、アメリカ各地から金を掘るために鉱夫が押し寄せ、活気に溢れていた。
ところが、実際はほとんどの人は金を発見することができず、儲けることはできなかったのだ。
…… 鉱夫たちがさっぱり儲からない傍らで、彼らに便乗して商売をはじめて、めちゃくちゃ儲かってしまった人たちがいる。……
答えは、鉱夫に作業着や道具を売りつけた道具屋だ。……
一攫千金を目指して金を掘るよりも、一攫千金を目指す人のニーズを読み取ってモノを売ったほうが儲かったのだ。……
さて、日本もかつては“黄金の国ジパング”といわれていた。……
では、そんな佐渡金山で儲かった商売人はどんな人だろうか。……
答えは、草履屋だ。佐渡金山は険しい岩場で、裸足では作業できないため、頑丈かつ身軽な履物が必要になる。……
さて、佐渡の草履屋が賢いのは、売ったのではなく、敢えて“貸した”ことにある。
貸した後に回収された草履の隙間には、金の粉や屑がたくさん詰まっていた。
それを掻き集めて転売したところ、さらに潤ったというのだ。……
いつの時代もセンス溢れる商売人がいる
佐渡金山の草履屋は、貸すことで利益を得て、さらに金の粉を売って利益を得る。
二重に儲かる、一石二鳥のビジネスモデルだ。……
いつの時代も、時代の流行に乗って稼ぐ人はいるものだ。
知価時代のブランド戦略―勝てる!マーケティング/信田 和宏

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↑には、様々な時代の巧みなビジネスの事例が多く紹介されている。
その多くが、今となっては「誰でも思いつくよ」というものばかりだが、最初に思いついた人はやっぱり凄い。……
目のつけどころがさすがですね。
言われてみればそうだ、と思うことでも、アイデアを出して、実行に移すのは、容易いことではありません。
時代のアンテナをたて、人々のニーズをかぎとるセンス。
これまでも大切だったこの力。
ますます必要とされる時代でしょう。
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