ビックリしたのは、合格率の高さです。
72.6%!
受験者数/7,493人、 実受験者数/7.106 人
合格者数/5.158人。
ビジネスマネジャー検定を受けてに書きましたが、サンプル問題よりも実際の問題は難しかったので、もっと合格率は低いと思っていました。
第1回のご祝儀相場というより、受験生のレベルが高かったのではないでしょうか。
思えば、過去問がない状況で受けるのは、試験慣れした人が多いはず。
今までの〝貯金〟で、高得点をゲットできたのです。
70点以上が合格で、平均点が76.4点。
私も含め90点以上の合格者が多数いるわけです。
だから、テキストをちょっと読めばいいだけの試験。
ではあるけれど、それは〝貯金〟次第。
もちろん、〝貯金〟0でも、テキストをきっちり覚えれば、OKです。
問題のレベルは、2回目以降も第1回目と同程度だと思います。
全肢の正誤がわからないと解答できない個数問題がありますし、結構、細かいところもつかれます。
ただ、第1回目の受験結果から楽勝試験のつもりで申し込む層が増え、合格率は下がるのではないでしょうか。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら