社労士の方は、6/29に出された「マイナンバー対応ハンドブック」を全国社会保険労務士連合会のHPからダウンロードされた方も多いでしょう。
ただ、委託契約書や特定個人情報取扱規程等の雛形は、7月中旬公開予定。
もうすぐと言えばすぐですが、「時は金なり」。
一歩早く情報を得たい、使える知識がもっと欲しいなら、こちら↓
企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本/日本実業出版社

¥1,728
Amazon.co.jp
基本的には、中小企業の人事労務担当者のために書かれている書籍ですが、誰にでも役に立ちます。
私がマイナンバー関連の本を探していた時、結構値が張り、読みにくいものが多くて。(ちょっと前なので、今は若干違うかも)
この本は、Q&A形式になっていて、平易な言葉でわかりやすく書かれています。
マイナンバー制度の全体像から、実務のワンポイントまで、お手頃価格で身につけたい方にお勧め。
いろいろな書式例が載っているのも、便利です。
例えば「退職にあたっての誓約書」だって、0から作るのと、雛形をたたき台にして作るのとでは、効率が違うでしょう。
ちなみに、私は、明南経営さんの回し者ではありません。(笑)
そう言えば、以前、日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)の入会申し込みをしたら、私のPCはMac (対応外)で、入れず。
息子やお客様にMac派がいらしたので、普段意識しなかったのですが、Macは少数派なのですよね。
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら