
人事だと思っていた振り込め詐欺。
何ときょう、母のもとへ息子の名前を語る電話があったそう。
どこでどう調べたのか、はたまた偶然か。
「誰?」と聞いたら、「ヒロくん」と答えたという。
確かに、息子は「ヒロくん」。
でも、母や私が「ヒロくん」と呼ぶことはあっても、息子が自ら「ヒロくん」と名乗るはずはないのだけど。
しかも、固定電話。
母は出かけていることが多いから、かけるとしたら携帯電話なのに。
でも、「ヒロくん」と名乗られて、母は、一瞬、本人かと思ったらしい。
それで、「お母さんから話聞いた?」と尋ねたところ、「聞いていない」とのこと。
実は、息子のお誕生日祝いにランチしようという話になっていて、それを聞いていないというのは、おかしい。
それですぐ、母は「オレオレ詐欺」を意識したらしい。
意識しつつも、息子としそうな話を続ける。
「エアコンのこと、調べてくれた?」
「いやあ、まだだよ。調べておくよ」
と、ここまでは、敵もさるもの、卒のない対話。
ところが。
母が天窓のことを話し出したら、慌てて、「あ、電話がかかってきた。また後で電話するね」と切電したそう。
思うに、「天窓」がわからなくて、ボロを出してはマズいと焦ったのではないかしら。
母から連絡を受けた私は、もしも今度電話があったら、合言葉を聞けばいいよ、と伝えました。
こんな時に備えて、ちゃんと合言葉を決めてますから。
でも、多分、もうかかってこないと思います。
“偵察”して、敬遠したのでは?
ターゲットは、孫とあまり連絡をとっていないお婆ちゃんでしょ。
るんるん「振り込め詐欺」防止5カ条
1)まず深呼吸して、落ち着いて。
←動揺しない。焦らない。
2)内輪の話をどんどんしかける。
←相手が話についてこれなかったら、おかしいぞ。
3)誤魔化しNO。責任の肩代わりはしない。
←自分の非は非とさせなきゃ。
4)すぐにお金を振り込まない。
←待てないのは怪しい、と疑ってかかれ。
5)必ず本人に確認するか、警察に相談すべし。
←ひとりですぐに動いてはダメ!
励みになりますので、1日1クリックの応援を
どうぞよろしくお願いいたします。
↓



社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
〒150-0002 渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303
