人生の楽しみは少しづつ | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

食べ物で幸せを長続きさせるコツ「腹八分」「大人買いとホール食いはNG」―米ハーバード大研究≪続きを読む≫
 …… ハーバード大心理学者のQuoidbach博士とDunn博士は、55人の実験ボランティアを3つのグループにわけ、チョコレートを1週間好きなだけ食べてもいいグループと、チョコレートを一切食べてはいけないグループと、全く指示を与えないグループにわけました。

1週間後にチョコレートを食べてもらい、各グループの幸福度を調べたところ、圧倒的に幸福度が高かったのは、チョコレートを禁止されたグループの人たちでした。

その反対に幸福度が最も低かったのは、チョコレートを好きなだけ食べられたグループでした。

同心理学者は、人生の楽しみは少しずつ味わった方が幸福を長続きさせる効果があると、『Social Psychological and Personality Science』誌に発表しました。



なるほど~。

人生の楽しみは少しづつ。

そして、これは何も食べ物のことに限りませんよね。

何の制限もなく、どうぞご自由にと一度にど~んとあるよりも、若干“縛り”があった方が、充実感や達成感、幸福度が高そう。 

ストレス過多は問題ですが、ストレスもなければいいというものではありません。

適度なストレスが、いい成果を生むこともあるでしょう。

ちょっとの不自由は、不自由ではなく、自由への架け橋。



1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪

   合格の桜咲くように  縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
  

 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
  〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303   $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら