つながりで復活 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

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ルイ・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドがこぞって繊維加工を頼むのは、東レが音頭を取っている地場産業の共同体「東レ合繊クラスター」。※

東レの社長曰く「細いナイロンを織れる会社、染色に優れた会社などオンリーワン企業が多くある。各社がつながることで競争力を高めた」とのこと。

糸を生産する大手メーカーは、下請け企業が作った織物をアパレルに販売しますが、90年代に国内生産を大幅に縮小しました。

北陸の地場産業も大手から取引を打ち切られ、自力で販路を作ろうと海外に進出するも、敗退。

そんな時に、東レの呼びかけで発足した共同体は、作り手のつながりで、構造不況業種とみなされていた繊維を復活させました。

下請け企業同士がライバルとばかりに、自社だけが窮地を脱出しようとしても、活路は開けなかったでしょう。

東レが長期的な視野を持たず、赤字だからと手を引いていたら、繊維事業に傑出した強さをみせる今の東レはないでしょう。

つながりで復活した成功例ですね。


※2013年11月16日付日経新聞
「ニッポンの製造業 新たな挑戦  東レ(上)」より


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