ちょっと叱っただけなのに、「パワハラ」と受け止められることも珍しくない時代。
これから、新入社員をどう叱るかも大きな課題だ。名人たちの「マイ・ルール」とは。
パターンごとに叱り方を分けているというのは、3月から大手外資系生命保険会社に勤める石田良博さんだ。……
①ケアレスミスがあった場合
②重大なミスがあった場合
③最悪の場合
とミスのレベルによって3パターンに分けている。
大半は重大なミスがあった場合だ。……
「人間だからミスがあって当たり前。
ミスは本人が一番反省しています。
だから私は、ミスについては責めないんです」
しかも、他の部下の前では絶対に叱らない。
場所を改め、「○○さん、なぜこうなったと思う?」と問いかけ、どこでミスが起きたのかを考えさせる。
大抵の場合、マニュアルがなかったことが失敗につながっていた。
すると、ニコニコしながら、「だったら、マニュアルを作ってごらん」……
マニュアルを作ることで、同じ失敗を繰り返す同僚を出さず、結果、ミスしたことが会社として活き、本人の成長にもつながるからだ。
逆にケアレスミスに場合は、多くの部下がいる前で、わざと明るい声で
「おしかったねー!!」「これちょっと違うじゃん!」
この軽いノリが、他の部下にも気づきを促す結果になる。
最悪の場合は、何回指導しても言い訳ばかりし、厳しく叱る必要のあるときだ。
衆人環視の中、フロア中に響く大声で怒鳴りつけた。
何度叱っても直らない部下がいると、組織全体の士気が下がる。
だからあえて全員の前で怒鳴ったという。
石田さんがもっとも注意するのは、部下がミスを上げてこなくなることだ。
「ミスを言ってこなくなると、下のほうで処理され、問題に気がついた時には手遅れになってしまいます」……
叱り方名人心得 (NPO法人マザーズサポーター協会)
1、「叱る」と「怒る」を区別する
2、枕詞で思いやりを表現する
3、他人を比較して叱らない
4、思い込みで叱らない
5、「人」と「こと」を区別して伝える
6、相手の真意をくみ取ったうえで叱る
7、なんでも話ができる「場」を意識して作る
8、部下の成長を望み応援する意識を持つ
9、必ず最後に未来につながる関わりで終わる
10、言行一致を心がける
詳しくは、こちら↓
AERA(アエラ)2013年3月25日号/朝日新聞出版

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ミスのレベルによって使い分ける叱り方は、いいですね。
そして、ミスを報告できる風通しのいい組織。
シカノバ上司。
部下を叱りにくい時代だからこそ、本人のため、組織のために叱るということを大事にしてほしいものです。
この記事の中で、「励ます」:「ほめる」:「叱る」=5:4:1 を信条にしているという方がいらっしゃいました。
叱るが活きてくるのは、励まし、ほめてこそでしょう。
ちなみに、私は幼稚園時代、「ママは怒るけど、パパは怒らない」と言っていて、母は一瞬驚き、そして、なるほどと思ったそうです。
私が悪いことをした時に、父は、なぜ私が悪いのかということを、私にわかる言葉でじゅんじゅんと言い聞かせてくれました。
あ~、りかちゃん、悪かった、と自分で納得し、反省しました。
大好きなりかちゃんが大きくなってから困らないように、パパは注意をしてくれた。
そんな風に受け止めていたのですね。
怒るのではなく、叱る。
教育的効果があるのは、幼児だけではないでしょう。
るんるん♪語録/3月21日
想いを伝える。相手に伝わる言葉で。心をこめて。
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