笑えば世の中楽しくなる | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

5月12日付日経新聞「笑いの心理学 苧坂直行さんに聞く」より

笑いは自己と他者のコミュニケーションの一つの形です。

相手が笑うと自分も笑ったり、ほほ笑んだりする。

心と心のつながりが生じます。……

特殊な装置を使い、被験者に「げらげら」とか「にたにた」とか笑いに関した言葉を聞かせ脳の反応を調べる。

この実験でわかったのは笑いは快楽中枢に近い部位が絡んでいるということ。

心の状態で言うと、ハッピーな気分と一般的に言えます。

脳には欲求が満たされたり、満たされそうになったりしたときに快感を覚える報酬系というのがあります。

笑いはこの報酬系が働いているのです。……

自分が損しても他人の利益のために動く利他行動というのがあります。

この行動は人間に固有のもので、笑いにはこの利他的な側面があります。

自分が笑うことで相手を笑わせ楽しい気分にさせる。

それが自分の報酬になる。

利他行動は心にゆとりがあってできるのですが、笑いも心にゆとりがあって出てくるものです。……

意図的に笑顔をつくっていると心の状態も変化してきます。

顔の筋肉を意識的に動かして笑顔の状態を保っていると、笑いの心というか愉快な気分になってくる。……

つらいときもにこやかにしていれば、福も呼び込める。

あまり笑わないような人も笑うように心がけると世の中が楽しくなってくるはずです。


「泣くから悲しい」の逆バージョンで、笑うから楽しいわけですね。

作り笑いでもいいところがミソ。

皆さん、とりあえずでも笑いましょう♪

「笑う門には福来る」!


るんるん♪語録/5月13日
笑顔が苦手な人、この指とまれ。
鏡の前で、笑顔のレッスンしましょ。
さあ、恥ずかしさの鎧を取り払って。


清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。

  合格の桜咲くように         縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑  
 
 どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ