たった1回こっきりの告知で集まってくださった少数精鋭の素敵なメンバーは、明日はるんるん♪会ですをご覧ください。
ブログ記事にアップしてくださったのは↓
社労士有資格者/防災士 さやさやさん
仕事とお金の問題解決サポート&繋がりの伝道師かじゅ・まっすーさん
あっちゃん
新米社労士*3児のママぽぴこさん
るん♪りからしからぬ風邪を引き、ハスキーボイスでしたが、実り豊かな楽しいひとときを過ごさせていただき、感謝感激です。
資格のことやら仕事のことやら、和気あいあいと次から次へと話が弾む中。
それぞれお互いに刺激を受け合い、今後の糧となるものを得られる場になったのではないかと、るんるん♪しております。
でも、出席者の皆さん、お店のサービスが悪く、そんなお店を選んでしまい、失礼いたしました。
ただ、お店のサービスをめぐって、私は一つの気づきがありました。
サービスの悪さ。
この事実は同じように経験していながら、受け止め方が違うことを。
呼んでもすぐ来ない。
人手が足りないからね。
飲食業は、厳しいものね~。
気が利かないバイト。
いまどきの若者を使うのは、大変よね~。
定刻前の退席勧告。
そりゃあ、即、腰をあげるお客さんばかりじゃないからね。
優しく言ってはダメだっだ経験があるから、そういう態度なんでしょ。
言われるままにはいはいと出てしまったけれど、それは時間を確かめなかった幹事の私の落ち度。
アンケートの記入があって、経営サイドにサービス意識はあるようだけど、現場には全く浸透していないわね。
やり方次第で、改善できるはずなのに、もったいないな~。
こんな風に思っていた私は、自分では意識していませんでしたが、お店の人に同情的。
電話営業をしていた時代、部長に「○○さんって、一営業職員というより、経営者感覚だよね」と言われたことを思い出しました。
PTA会長時代の癖が残っているのか、つい組織を動かしていく方の立場に立ってしまう。
何事にもメリットとデメリットがあるわけで、それはよくもあり、悪くもあります。
今回、私は、サービスを受ける側の視点、お客様目線も大切にしなくては、と反省しました。
自分自身が鈍感で、よく言えば寛大で、「ま、いいか」とさらっと流してしまうタイプなので、これは意識しないといけないとも。
そして、社員教育の重要性が身にしみて、すごく使命感を感じました。
私はどんなにマイナスな出来事もプラスに昇華する性分なので、サービスの悪いお店を経験してよかった~、とほくそ笑んでおります。
でも、参加者の皆さんには、ごめんなさいです。
さて、ご存じの方はご存じですが、私は夫の帰宅が遅い日は、終電近くまで飲み歩いてます。
セミナーにだけ出席し、即効で帰る日は、夫が家にいる日。
来年の11月第4金曜日は、11月23日、勤労感謝の日です。
夫の休日出勤の可能性薄…。
でも、もしも夫が家にいないというラッキーな状況になれば、二次会も企画しますね。
皆さん、話が盛り上がって、話し足りないようでしたから。
あ、来年、私が出れなくても、よろしければ、出席者の皆さん同士でつるんでくださいね。
るんるん♪語録/11月27日
きょうよりも、明日。
明日より、明後日。
少しづつ成長すれば、1年後が楽しみ♪
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どうもありがとうございます。感謝のうちに
