お店を利用する際、適度なサービスは気持ちのいいものですが、過度にされると逆にこちらが申し訳ないような..........≪続きを読む≫
これを読んで、「小さな親切、大きなお世話」という言葉を思い出しました。
でも、お店側は善意だし、人によっては感動する、すごくいいサービスですよね。
サービスを提供される側の受取方は、十人十色。
だから、万人に心地よいサービスというのは、ないでしょう。
だとしたら。
サービスを提供する側に、心遣いがあってもいいのではないでしょうか。
例えば、商品を一律に入口まで持って行くのではなく、「入口までお持ちしましょうか?」とお客様にそのサービスを受けるかどうかを選択させるとか。
サービスをマニュアルで画一的に決めるのではなく、相手に応じて、臨機応変に対応できるようにする。
難しいでしょうが、これができる接客業は、素晴らしいと思います。
るんるん♪語録/10月9日
相手の立場に立って考えているつもりでも、
自分から見た相手の立場でしかないことを、覚えておこう。
自分がよかれと思うことが、
相手にとってもそうとは限らないから。
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