あいさつのとき、ビジネスシーン、友人の話を聞いているとき……同じ笑顔でも、それぞれ少しずつちがう表情..........≪続きを読む≫
笑顔セミナー主催・諏訪ゆう子先生によれば、笑顔は3つに分類できるそう。
アメーバニュースより、以下抜粋。
「パーセンテージで表したとき、30%、50%、100%でわけることができます。
30%の笑顔は、会話や相槌を打つときに適しています。相手の警戒心を解きほぐすような、やさしい笑顔です。
50%は、あいさつや返事をする際に適しています。相手に好印象を与える、やわらかい笑顔です。
100%は、出迎えや見送りなどのシーンに適しています。相手に深い印象を与える、満面の笑みです」
■笑顔のトレーニング方法
【100%の笑顔】
1 目をにっこりさせ、10秒間キープ。上手にできないときは、片目ずつ3回ウインクしてから、両目でウインクする要領で行う。
2 真顔に戻す。
3 1と2を10回繰り返す。
諏訪先生曰く、「以上のトレーニングを、朝・晩の顔を洗うときやトイレ休憩、ちょっとした仕事の合間などに、鏡の前で行いましょう」
■笑顔には意外な効果が!
「実は笑顔には、人に与える印象を左右させるだけでなく、意外な効果があるんです。
笑顔をつくるときに使う筋肉は、眼輪筋(がんりんきん)と大頬骨筋(だいきょうこつきん)。この2つの筋肉は脳の『楽しい』と感じる部分に関連しているため、刺激されると、脳波はリラックス状態のアルファ波に切り替わるのです。
アルファ波を出しているとき、仕事はもちろん、スポーツや勉強しているとき、集中力を持続させることができるんです。
また、ストレスや睡眠不足を軽減させたり、直感やひらめきをよくしたりすることも。
ノーリスク・ハイリターンで、幸せになれる方法ですよ」
なるほど、笑顔はいいことずくめ。
にっこりされて、嫌な人はいませんよね~。
るんるん♪語録/8月17日
さあ、鏡の前で、笑顔のレッスン。
いいことがあります。幸せになれます。
清き1票を


携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
