労災死者1195人 11年ぶり増加 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

昨年の労災死者1195人 11年ぶり増加
                      厚労省発表

 
 厚生労働省が20日発表した2010年の労災死亡者は1195人で、前年より120人増加した。死亡者は10年連続で減少してきたが、11年ぶりに増加に転じた。

 業種別では建設業365人、製造業211人、陸上貨物運送業154人が上位3。

原因別では「墜落・転落」が311人で、「交通事故」が278人、「はさまれ巻き込まれ」が171人など。前年に比べ、「熱中症」が39人、「交通事故」が40人、「墜落・転落」が22人増えた。

昨年の記録的猛暑の影響が表れている。

 また、製造系を中心とする派遣労働者の労災発生状況(休業4日以上)は2758人(前年より106人減)、そのうち死亡者は26人(同3人増)だった。

 政府は昨年の新成長戦略で、「20年までに労災発生3割削減」を目標に掲げたが、初年度にあたる10年に死亡事故が大幅に増え、出はなをくじかれた形だ。

今年は東日本大震災の復旧・復興関連事業が急増し、労災増加も危惧されるため、事業所に安全対策の徹底などを強く呼びかけることにしている。

         (2011年5月21日 エキサイトニュースより)

リーマン・ショックによる景気低迷から脱し、経済活動が活発になったのはいいのですが、その分、労災死亡者数も増えました。

今後、震災関連で業務量が増えると、労災事故も多く…

ならないように、会社がしっかりと安全対策を施し、従業員さんも細心の注意を払っていただきたいですね。


るんるん♪語録/5月22日
気をつけて。
あなたのために。皆のために。


清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

  合格の桜咲くように         縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑   
 
 どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ