愚痴は必要 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

ブログランキングアップにご協力を。↓をクリックしてくださいラブラブ

人気ブログランキング 資格・スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ


るん♪りか語録/1月20日
無理しない。
心と身体の声を聴いて、素直に、あるがままに。


1月18日付読売新聞「編集手帳」より

愚痴は必要です。

ひとの愚痴はお聴きなさい。

神様が誰かにそれを言わせたのだから――漫画家の手塚治虫さんが立川談志さんに語ったという。

談志さんが『談志絶唱 昭和の歌謡曲』(大和書房)に書いている。

悩みは解決しなくても、愚痴には、こぼすだけで胸の中が心なしか晴れるようなところがある。

神様云々はともかくも、医学博士でもあった手塚さんはその効用をご存じだったのだろう。

「怖いよ」「不安で、いやだな」という試験前の泣き言も一種の愚痴に違いない。

しっかり言葉にするのがいいようである。

米シカゴ大学の研究チームによる実験の記事を読んだ。

大学生87人を2グループに分けて2回の数学試験を実施したところ、2回目の試験に先だって受験する心境を作文に書かせたグループで成績が上がり、とくに不安な気持ちを綴った人の向上が目立ったという。

研究チームによれば「過去のつらい体験を文章にして心の傷を癒やす心理療法と似た効果が、試験直前の作文にはある」のだとか。……


なるほど。愚痴の効用ですね。

愚痴っぽい人には、朗報です♪

るん♪りかは前向きすぎて、ついていけないという人がいるのではないかと心配していますが、これは私の地なので、我慢してくださいね。

皆さんの愚痴、聴きますよ~。

クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから♪

清き1票をアップあなたにもいいことありますようにラブラブ

合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
 どうもありがとうございます。感謝のうちに


ブログパーツ