適応力と気づく力を | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1日1回、あなたの応援クリックが励み。どうぞよろしくお願い致しますラブラブ

人気ブログランキング<資格・スキルアップ>へ

にほんブログ村 資格ブログランキングへ

2010年4月13日付読売新聞より

人事の眼  東京海上日動火災保険 

人事企画部人事・採用グループ課長 上原淳さん


経営戦略としてグローバル化を進めていますが、採用では語学力はさほど重視していません。

何より大事なのは、異なる環境への適応力です。

それに人間的魅力。

それは、どこの国に行っても、同じでしょう。

面接では、この会社に合った感覚を持っているかどうかを見ています。

困るのは、どんな質問をしても、すべて自己アピールに結び付けて応えようとする応募者です。

仕事に対する考え方を率直に話してくれないと、会社のDNAに合う人物かどうかわかりません。

そのやり方では、先に進むのは難しいでしょう。

求めるのは、「気づく」力を蓄え、自分で考え、発信し、行動できる人です。

しかし、机の上で簡単に情報が手に入る時代になったせいか、今の学生は気づく力に欠けています。

その点、新聞は気づきのチャンスです。

関心のない分野であっても、毎日読み続ければ、関心のある分野以上に多くの気づきが得られると思います。

             :*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:

大いに頷きながら、読んだ記事です。

人間的魅力。適応力。気づく力。

ふむふむ。

この記事は、くらし 教育欄 就活ON のページにありました。

新聞だから、私の目に入りました。

PCでは、出会えなかった記事ですね。

新聞のよさも再確認しました。


この時間に、木曜日のテーマを更新していますので、金曜日の「合格へのスパイラル」のアップは、遅らせますので、あしからず。

クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから始まる♪

清き1票をお願い致しますアップ  あなたにもいいことがありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ