思えば、私は今の職場にお世話になるまで、「人を育てる」という意識の高い職場に籍を置いたことがありませんでした。
結婚前の一般事務は、腰掛け。
人手が足りない間だけ頼まれてやっていた高校非常勤講師は、自由裁量。
生保の法人営業の新人の2年継続率は10数%で、大量採用大量脱退が当たり前。
その後の電話営業も、1年間に8人ほど入り、私以外の7人が1ヶ月以内に退職。
テレマーケティングの派遣は、120人余いるセクションの中で社員はトップの2人だけで、リーダーもころころ変わる。
とかく営業は、数字を出さなくても、放ったらかしです。
何も言われません。
生き残る人だけ生き残ればいい、という考え方ですから。
テレマの派遣では、ごく簡単な人事考課制度がありました。
それはすべて数値化したものであり、項目ごとに何点と記載され、総合評価が下された紙を1枚もらうだけ。
それまで一律だった時給がアップして、あぁ、よかった…、それでおしまい。
自分の業務を振り返って、改善計画を練るなどという経験皆無。
それを、今、やっています。
目の前にあるのは、目標(業務課題)シート。
前のテレマの職場では、ログ(会話)はすべて録音され、コンプライアンスが厳しいので、マニュアル以外のことを自分で判断しないように、リーダーに聞くようにと、注意を受けていました。
その時は、PTA会長時代のその場で自分で判断する癖が抜けなくて、無理やり何も考えないようにしたのですが、今はすっかりひからびてしまった頭を使うことに苦労しています。
ところ変われば、要求されるものが違うのですね。頑張りま~す。
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*,..,:*:,..*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*,..,:*:,..
ブログをお読みいただき、どうもありがとうごさいます
励みになりますので、応援クリックをよろしくお願い致します
りかちゃんにいいことをすると、あなたにいいことが起こる
何故かそんな相関関係もあるようなので、1日1回、ポチッとご協力を
人気ブログランキング
クリック① ↑ ↑ ↑ クリック② ↑ ↑ ↑
優しいあなたの1クリックのお陰で、ブログランキング何位かな~
どうもありがとうございます。感謝のうちに