年末のご挨拶を!
こちらのボソリアメブロでは、本当に本当にB面でしか書けないことをたくさん書かせていただきました。
いつもありがとうございます🙏
A面で書きにくいことの進捗といたしましては😂、
夏あの人が入院した時、子供たちと共にのびのびした生活ができたことで、もう前の生活に戻りたくないと、必死に色々頑張りました。
その中の副産物として、食が別になりました。
お世話なんてしなくても1人で全部やれるような病気なので、2人の子育てとほぼワンオペで、さらには食事のケアまで出来ないよね、と言い出してくれた方がいて、食が別になりました。
それは些細なことのようですが、とても日々が楽になりました。
作る量が減って、偏りも気にしなくて良くて、何より奉仕しているような感覚が薄れて行ったのは、大きな変化でした。
なんでこんな思いしてまで、色んなことを母のようにやらなければ行けないのだろう。の呪縛から解放されて、ものすごく軽くなりました。
寝室は数年前から違うので、寝食を共にしない、というのは、こんな狭い家の中で、少しでも距離が取れた、この程度でもありがたいほどでした。
同じ空間に居る時に、気さくに笑ったりすることも、まあ少しずつできるようにはなってきたけど、そんな私の状態を気にもしてなさそうだし、ひとまず平和で、今年はこれで花丸なのです。
(色々活動自由になったし!)
変な感じではあります。
そもそも私と子供の関わり方は、LOVEたっぷりなのですが、そんな私からしたらかなり変です。
けれど、慣れとは怖いもので、本当に色んな家族がいるもんなんですなあ(人事w)。
でも私のお役目はもう終わった!!という感触です。これ以上傷つけることにもならないし、その逆もないだろう。
来年は少しずつ距離をあけていき、無理なく自然な流れで、もっと私らしい在り方に変化していけたらと思います。
正直近しい人間関係は苦手ですし、なんの自信も持ち合わせておりませんが、たぶん、おそらく、私の予感では、2024年、かなり最終仕上げみたいな変化が起こっていくのではないかと、うっすら感じているので、逃げずに、NOということは言いながら、ほんっっっっとうに喜ばしいあり方を、目指していきたいと思います。
たぶん、今の私の在り方点数、40点くらいかな?😂
今の自分もすごく好きです😊
まだまだ精進します!
本年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!