本日は久々に電車に乗って、少し遠くまで外回りの仕事をして来た。それなりに普段会わない人達と話をしてきた。
とても良い刺激のある1日で、1週間の疲れが出ているタイミングだからか、今ぼんやりだるくて眠くて、少しセンチメンタル。
先月頭に、某yumiさんが描いた愛のイラストとキャプションの言葉がクリティカルヒットして、命が紡がれて来て私が存在することの愛や感謝を久々に思い出させてもらった。
それはイコールは母への感謝で、すぐに母へ、ありがとうのメッセージを送ったほど、伝わって来た。
ネガティヴに考えがちな一部分が薄まった。
そして先月末、某makiさんから、いかに父親が私を守ってくれていたか、を教えてもらった。
世間でやって行けるように送り出してもらった。
世間一般と、自分たちの置かれている境遇と、真理とをしっかりと良い感じに見せてもらえた。
「きっと色んな人に聞かれるだろうから、ちゃんと答えられるようにね」
「例えばだけど、こんなふうに思ってるよ。1人の人が良いことを知る、そしたらその人の家族に伝わって家族みんな良いことを知る、その家族がそれぞれ家庭を持ったらまたその家族も同じく良いことを知る。そうやって良いことが広まって行くと良いなあと思うよ。」
噛み砕いて、色んなことを話した。
沢山質問したし、次の予定を遅らせてでも時間を割いて丁寧に教えてくれた。
そんなもう戻らない時間のことを、
すっかり忘れていた。
むしろ、色々悪いこともあったし、世間体を気にして封印していたし、なんなら無かったことになっていた。
幸せな雑談だったなあ。
また話したい。
今日はノスタルジックでセンチメンタル。