皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます。
MFC会長でございます。
③です。
・アクション
フロッグのアクションとして、代表的なのは、
テーブルターン
かな?と思ってしまいます。
というより、ほとんどの人がテーブルターンを多用しています。
テーブルターンアクションは
岸際で、移動距離を抑えてネチネチ誘うのにgood



でも出るのに乗らない…と言うよりも、ルアーの近くに出るだけでフロッグ本体にバイトしてこない…って時は
ドッグウォーク
というアクションが有効です!
ちなみに「ウォーキング ザ ドック 」ってのが正式名称なのかな?あまり有力な答えが無いので…
イメージとしては、テーブルターンほどは回らずに、少し前に移動させる感じです。
ワンアクションでルアー1個分ぐらい前に進むイメージですね



テーブルターンより少し糸を張って強くアクションさせるイメージです!
テーブルターンでバイトミスがある場合に、ドッグウォークに変えるとしっかり食ってくる事があります。
理由として、テーブルターンではルアーが逃げないうえに、ラバーがボディに絡まるのでシルエットがはっきりしないため、頭側を噛むという動作の可能性が減ってしまいます…
もし、食い損ねた場合は動かさず放置しておくと、気絶したと思い2度目のバイトがある事もありますが、見た目がリアルじゃないので割と見切られます……
ドッグウォークにするだけで、明確に逃げているベイトになるので確実なバイトをしてくる可能性が上がります



カラーを変えてみるのも大切ですが、アクションを変えることも大切です!
最後にスケーティングアクション
これはドッグウォークより水面を滑らせて前に進めるアクションです。
上流部のオーバーハング下の木屑溜りなどに、スケーティングさせつつ、ドリフトさせて、反転流に紛れ込ませてからテーブルターンに移行する
みたいな使い方がおすすめです。
流れているポイントではベイトフィッシュが食べられている場合が多いので、スカートの長さを最大限生かしつつ、逃げるアクションを付ける

これで釣れる魚はかなり元気な奴が多いです!引きも強い!
すごーい!たーのしー!
アクションはこんな感じです。
次回は、フッキングとこんな使い方もあるよ的なフロッグゲームを紹介したいと思います。
ではまた、
MFC会長でした。





