皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます。
MFC会長でございます。
なかなか暑い日が増えてきてなんかもう…寝れない



そんな夏にも釣りには行きたいですよね!(迫真)
そんな時にオススメなのが、
小物釣り!!
最近流行ってるみたいで、城北ワンドでも休日には結構小物釣りをしている方が多く感じます!
対象魚は様々で、タナゴやモロコを狙う人が多いです。釣れるのはほとんどブルーギル…
餌もペレットという練り餌を使う人から、ご飯粒でやる人までいて(同期の人)かなり自由な釣りのようです。
ちなみに自分が使ったタックル↓
(同期の人の所有物を借りた)
竿も仕掛けも釣具屋の店員さんに聞けば教えてもらえると思います!
値段は、仕掛けが500円しないぐらいで、竿が2000円しないぐらい(安いのなら1000円以下)で始められます



餌も釣具屋さんで聞いてみたらこれがいいですよーってのを教えてもらえると思います。
自分はホームセンターで赤虫の冷凍ってのを買って使ってみました。↓
それとワームの一部も使いました↓
まあ、ギルばっか釣れましたけどね〜…
流石にタナゴとかが釣れなかったのは悔しかった…次は練り餌を使おうと考えて、暗くなって来た頃にまさかの…
一応地元の野池とかでも、落ちたワームの欠片を持ち運ぶモエビを確認してたんですが、まさか喰うとは



ちなみにベイトボールは少し匂いはするんですが、1度付けたらほとんど無くならないので、ファミリーフィッシングではかなり使い易いと思います!
売ってるのかどうか知らないのが難点なんですがね…………
ちなみにこれだけは知っておくと良い、前知識も1つ
①まず写真のように先端付近で固結びでいいので結び目を作ります。
②仕掛け側の糸の針じゃない側(竿に付ける側)の先端を輪っかに結びます。ちちわ結びと呼ばれている結び方が簡単です。
次に折り曲げた糸を丸めて重ねます
OK



③表現出来ないので動画で…
ちなみに外す時は簡単で、糸を切ってもらってもいいですし、引っ張った方向と逆に押すと緩んで取れます!
この方法なら絡まりにくく、簡単なのでオススメです!
ではまた。
MFC会長でした。











