こんばんは。今日は仕事が予定より早く終わり、アフターなんちゃらを充実したすごし方へ。
といっても、仕事場が今日は非常に暑く、炎天下のデイゲームで鍛えてなければ倒れるような場所。
かなり汗をかいていたため、買い物も出来ずそのまま帰宅。
そして昨日の続きで、1gはいくつか作ったものの、軽量な0.8、0.6、0.4などは昨日の時点で未作成。
いっちょやったるかと、ハンドメイドセットを広げたところで気付く。
0.6g用のガン球なくね?
先日買い物にて、ガン球1号は購入したのだが、まさかBを未購入だったとは…。
1号はなぜかすでに1袋買ってあったし。
まさかの出鼻を挫かれる展開に、意気消沈。
また購入後に作成は延期。
とりあえず、アジングのジグヘッド自作用に、フックにとりつけるガン球の目安を。
フックはやく0.1gで計算し、それにガン球の重さを足したものが大体のグラム数になります。
B≒0.55gにつき 0.65gくらい
2B≒0.75gにつき 0.85gくらい
3B≒0.95gにつき 1.05gくらい
4B≒1.2gにつき 1.3gくらい
1号≒0.4gにつき 0.5gくらい
2号≒0.3gにつき 0.4gくらい
割ビシ大大≒1.35gにつき 1.45gくらい
大体作成(を予定)しているのはこのあたりです。
1.5gを超えるようなものは割ビシで代用していますが、丸型ではなくなってくるため、その当たりになると市販品を購入したほうがいいかもしれません。
当然個々によって若干の誤差が生じますし、ドリルで穴を開ければ気持ち軽くなります。
天候不順などで出れないときなど、暇つぶしにでもどうぞ。