40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

毎月10日で家計簿を〆ています。

昨日の時点でお財布の中身が8000円となっていました。



今日の夕食〜10日昼食までの丸3日分を8000円で食費をやり繰りしたいと思っていて。


今日、激安スーパーで10日までの分をまとめ買いしてきました。


その金額4,371円。


21点購入した↑


意外にも8,000円以下で収めることが出来た。



巨大な鶏むね肉を買ったので↓


明日の夕食でチキンカツを大量に作って、翌日の夜は「チキンカツ丼」にする。

時短になるし安くつく。



8000円どころか5000円以内に収まったのは良かったのだけどこれにはカラクリがあって。



私のパート先に持っていくお弁当のおかずが、ほぼない。



昼食代を極端に削った。

高3娘のお弁当だけはしっかりとバランス良く作れるように食材を買って、自分の分は無しにした。



お肉が一切れでも余ればそれを入れるって感じ。



こういう時お料理上手の方なら「厚揚げ」や「大豆」を煮たりして、美味しいタンパク質料理を作れるのだろうけど私にはその技術も気力もない。



ただ食材を減らすだけ。

時間があったら卵を多めに焼いて入れようかな〜くらい。



こんな節約、間違っている(^o^;



そしてここまで犠牲にしたのに、明日出費の予定がある。



持病の「過敏性腸症候群」の常備薬が明日の朝で無くなる(ノД`)

※汚い開け方なのはご容赦ください。


この薬は手放せない。

普段は薬が無くなる1週間前に病院に行っているのだけど、GWで行きそびれて昨日も忘れていた!



今日は絶対に行かないといけない。



食材を削って残した3000円は、結局10日までに消える。








イベントバナー

木曜日20時〜お買い物マラソンが始まりますむらさき音符

エントリーをお忘れなく。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村