40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

一昨年の1月に夫が休職するまでのんびり扶養内パートで働いていました。



扶養内で働いている時は、パートが休みの日は朝から5時間ぶっ通しでHuluの海外ドラマを見たりしてのんびり暮らしていた。



福利厚生で家賃補助があったから、家を買わない分ローンがなく、貯金はまああるから良いかと家計簿すらつけていなかった。



休職してから慌てて家計簿をつけるも、これまた急に完璧にはつけられないのよ(ノД`)


1年くらい試行錯誤をして、今はこちらの家計簿でつけられるようになり。

家計簿をつけた後は、『家計を把握する』ことに着手した。

家計簿をつけて「はぁ今月も赤字だわ」(←『ドラえもん』でのび太のママがよく言っていた。)じゃなくて。


【〇〇円の範囲で家計をやり繰りする】という風に家計管理をしないと。


それで数か月前から「毎週3万円を通帳から下ろして生活費として使う」という「1週間3万円生活」を実行している。


臨時出費などはその3万円の生活費とは別に引き出して、通帳に直接記入する。


これで生活費を1ヶ月12万円以内に抑えることを目標にした。※塾代・光熱費・子ども費・医療費・家賃他は別支払い。


このやり方は私の中ではうまくいって、なんとなくだけど1ヶ月12万円前後で収まっていた。


GWまでは。


GWに娘の服やコスメを爆買いしたのでお財布からお金がなくなり、先週末3万円を下ろしたのに現在の      お財布の残金が8000円。


お給料日の10日の昼食分までをこの金額でやり繰りしたい。


7日の昼食分までは食材を買ってあるから丸3日分の食材を買えばいいのだけど…。


出来る気がしない( ;∀;)


やるとすれば明日まとめ買いをして「それ以外は買わん!」と決意するしかない。
6食分を8千円で賄うための献立を考えないと。


これが一番手間がかかるな…(ノД`)







にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村