40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

去年夫は、24年間勤めた会社を退職して現在就職活動中です。



先日、求人数1名の会社に面接に行くも不採用となった。


現在は次の求人に向けて準備をしている。


前回の夫の「履歴書」の「志望動機」が物凄く上手に書かれていて。

「貴社の前を通る度に、商品を家族で使っていたことを思い出し」など読み手が引き込まれる、飾り気のない素直な文章で書かれていた。


そして今回申し込む会社は「公益性の高い会社」。

そこも事務職の募集は1名だけ( ゚д゚)



前回の会社とは違う内容で履歴書を書かねばならない。

先日、また夫が「見て〜」と私に履歴書を見せてきた。


(自分の書いた文章を人に見せるのって恥ずかしくないのかな?私だったら絶対に見せないけどな。その辺りが夫の素直なところと言うべきか…)



まぁ前回上手に書いていて、今回も似たような雰囲気で情緒的に書かれているんだろう、と思い「志望動機」の欄を読んでみると…



え??



いきなり((;゚Д゚))!




【  志望動機  】
「祖父、父、兄が〇〇(公務員)という環境で育ち、私自身も〇〇(公務員)を目指していた事もあり〜」と書かれており。



具体的な例えでいうと、

「祖父、父、兄が自衛官という環境で育ち、私自身も自衛官を目指していた事もあり〜」となる。
※実際は自衛官ではありません。

物凄くインパクトがある一文になる(;゚Д゚)


夫は3代に渡って公務員という家庭で育っており、相手に絶大な安心感を与えられるためそれを利用。


しかも私が驚いたのはそこだけではない。


普通は出だしが「私は」から始まると思うけど、「祖父、父、兄が〇〇(公務員)」といきなり書き始めている。


最初の10文字で夫の人となりが想像できるインパクトの強さよ( ゚д゚)



こいつ、やるな。



もちろん今回も「就業支援センター」の方からは太鼓判を押されて。お直しは、なし。



この履歴書だけを見ていると希望が持てる(゚∀゚)




1名の求人に期待してはいけないけど、まずは書類選考が通るように私は祈る。









イベントバナー


スタートダッシュクーポンや【Re:EDIT(リエディ)】のファイナルセールなどはこちらにまとめました下矢印

【BONJOUR  SAGAN】や【SOWAN】のセールなどはこちらです下矢印




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村