40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

恐らく誰も興味はないでしょうが、我が家のミニバンを車検に出したというシリーズ。


要約すると今までディーラーに出していたミニバンをガソリンスタンドの系列店に出すことにしたら値段とクオリティはどうなるのか?を検証した話です。


シリーズ①

ディーラーさんの見積りは約23万円。
対してガソスタの車検屋さんは約10万円。
値段から、ガソスタの車検屋さんにお願いをすることを決めて車を預けました。


車検終了の電話があったのでガソリンスタンドにうちの子(車)を迎えに行くと、一目でピカピカとわかる姿で佇んでおりました。ワイパーは立ち上げられてフロントガラスが透き通っています。


わ、きれい〜と感動していたら、整備士さんが
「中(車内)も一生懸命きれいにしましたので。」とニッコリ。


あわわ、車内はめったに掃除をしなかったから汚かったですよね・・すみません。


整備士さん「いえいえ清掃も車検のプラン内ですから。(ニッコリ)」


今回の車検の合計額は、
32,800円重量税+2,200円印紙代
20,020円自賠責+整備代金(部品代含む)42,776円
=97,796円

10万円以内で収まったのは初めてで、心底助かりました。

今は1万円でも節約したいので。

最後に車を見ながら整備士さんと話をしていたのですが、うちの車にはいくつか縦に汚れた線が入っており、この汚れは洗剤で洗っても全く取れないのです。

しかし車のコーティングをすればその際に専用の器具を使って洗うためその汚れが取れるそう。

「試しにやってみましょう」って整備士さんがスプレーをかけるとその部分だけ汚れがキレイに!

これ、やって欲しい。

お値段を聞くと一番安いもので3ヶ月コーティング・1万円です。


1万円なら出せない額じゃない。
(さっき1万円でも節約しないとって言ったばっかりなのに・・。)


お互いの実家に帰省する時にやってもらおうかな。


これは無駄使いになるのだろうか・・。







↓押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村